金魚/はじめての金魚の飼育

8つのアイテムで快適な金魚生活(3ページ目)

金魚の飼育に必要なもの。水槽、ろ過器、照明の基本3点セットを除いた、最低限必要なアイテムを、それぞれを掘り下げての解説。また病気の予防に効果的な、金魚の管理方での必須アイテムについても言及している。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド


バケツ

10L程度のバケツが扱いやすい。

水換えに必要なアイテム

金魚の飼育に不可欠なのが、定期的な水換え。ろ過器だけでは取り除けない汚れを、新しい水と入れ替える作業だ。すべての水を交換する必要はなく、水量の1/2~1/3を定期的に交換しなくてはならない。

その際、水換え用のホースバケツ、ガラスについた汚れを落とすスポンジがあると便利。

 

スポンジ

台所用のスポンジがあると、ガラス面を掃除するのに便利だ!

水換え用のホースは、砂利の中に溜まった汚れを吸いだせる専用品を揃えたい。またスポンジは、台所用のもの(洗剤の含まれていないもの)で構わない。メラミンスポンジなどは、労せずガラス面の汚れを落とせることから重宝する。バケツは10L程度のものが便利だが、女性の場合、もう少し小さいものを選んだ方がよいかも知れない。

 


 



塩素中和剤

水道水に含まれるカルキ(塩素)を、金魚にとって無害な形に中和させる薬品。

塩素中和剤

水道水に消毒のために含まれている塩素(カルキ)を、金魚にとって無害な形に中和する。

人間にとっては害のない残留量でも、金魚にとっては致死量になる。中和剤を添加すれば一瞬で金魚が飼える水になるが、エアーレーションや一晩汲み置いて塩素を抜く方法もある。

水道水に含まれる塩素の変化について、水道水塩素チェッカー ミズミルの記事で簡単な実験を紹介。

 


 

関連記事
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で金魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます