ジャズ/恋愛シーンで聴きたい名曲ジャズ

恋愛シーンのジャズ、ハッピーなとき……ベスト7

恋愛シーンをカッコよく演出するためにも、お気に入りのジャズ・JAZZのCDは揃えておきたいところ。「でも、何から聴いたら良いのか分からない」という人のために、恋愛シーンにピッタリな定番7選をご紹介します。今回はお二人がハッピーな時に聴きたいジャズをおススメいたします。

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

あなたにとって最も楽しい時間……は何ですか? 仕事をされている時間、趣味に興じている時間、ご家族との団らんの時間etc.……。

それぞれに楽しい時間はあるでしょうが、おそらくはその中でも最高だと思われる一つに、恋人やパートナーとの二人の時間が上げられるのではないでしょうか。

今回はそんなお熱いお二人の時間をさらにハッピーにさせてくれるジャズ・JAZZをご紹介いたします。

あなたに、最初にお勧めするのはこの一枚です!


ワインライト

ワインライト

有名サックス奏者グローバー・ワシントン・ジュニアのCD「ワインライト」

<「ワインライト」より オススメベスト二選>

「ワインライト」

一曲目「ワインライト」はジャケットの白ワインのような、澄んだ爽やかさが信条です。グローバー・ワシントン・ジュニアのアルトサックスが軽やかに、テーマを奏でます。口当たりが良くて飲みやすいのに、それでいてボディはしっかりして軽すぎない。彼のサックスは、まさに極上の白ワインの様です。

「ジャスト・ア・トゥー・オブ・アス」

五曲目大ヒットした「ジャスト・ア・トゥー・オブ・アス」を聴いてみましょう。この曲は、1981年の全米ポップスチャートで二位を取り、グラミー賞も受賞したほどのヒット曲。あなたも、もしかしたら一度は聞いた事があるかもしれません。

おだやかな波を思わせる心地よいリズムに乗り、ボーカルのビル・ウィザースによる二人の愛の歌が歌われます。その後のスティールパン(ドラム缶よりつくられた楽器、音階がある)という珍しい楽器によるソロは、南の島のようなリゾート感を演出します。続くグローバー・ワシントン・ジュニアによるウォームなテナーサックスソロが始まる頃には、まぶしい日差しの下、パラソルでくつろぐ二人のようなゴージャスな気分になる事請け合いです。

グローバー・ワシントン・ジュニアは、ジャズから派生したジャンルの「フュージョン」における代表的なサックス奏者です。フュージョンとは、1970年代後半から始まった音楽ジャンルで、それまでのモダンジャズとの大きな違いは一言で言うとリズムの違いにあります。

ジャズはそれ以前にも、ラテンやカリプソなど様々な違うリズムの音楽との交流がありましたが、基本のリズム(ビート)は4ビートでした。それが、8ビートのロックと融合した「ジャズロック」を経て、リズムが16ビートの「フュージョン」というジャンルが新たに作られました。ここにきて、従来のジャズとは全く違うイメージの音楽となったと言えます。

そのフュージョンにおいて、いち早く名乗りを上げたサックス奏者がグローバー・ワシントン・ジュニアです。ソプラノ・アルト・テナー・バリトンと四種類の高音から低音までのサックスをそれぞれ個性豊かな音でスムースに鳴らす彼は、まさにフュージョンサックスの立役者と言えます。

特にこのCDは、数多い彼のアルバムの中でも最もヒットしたもの。お二人の時間を演出する極上のBGMとしてもピッタリのおススメの一枚です。

二枚目に聴いてほしいCDとそのストーリーについては、次のページで紹介します。

Amazon
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます