オーロラ/カナダのオーロラ観賞

オーロラ観賞の防寒対策・服装(カナダ編)(2ページ目)

凍てつく寒さの中で夜空を見上げるオーロラ観賞。さぞ、寒いのだろうと想像することはたやすいのですが、どれぐらい寒く、いったいどんな服装をすれば良いのでしょう。そういった疑問にお答えする、カナダでオーロラ観賞をする際の服装についてご説明します。

執筆者:下村 猛


オーロラ観賞はずっと屋外にいるわけではない

先住民のテントを待機場所にするオーロラビレッジ社。テントといっても、中はキャビンと変わらない暖かさ (C) Aurora Village

先住民のテントを待機場所にするオーロラビレッジ社。テントといっても、中はキャビンと変わらない暖かさ (C) Aurora Village

オーロラ観賞をする際、氷点下の夜空の下で何時間もオーロラを待ち続けるというわけではありません。オーロラ観賞には

・オーロラツアーに参加し、観賞施設に行ってオーロラ観賞
・オーロラの見えるロッジに宿泊し、その場でオーロラ観賞(ホワイトホースのオーロラ観賞の記事参照)

……という2つの方法があります。いずれの場合も、待機用のキャビンやテント、宿泊しているロッジなど、暖をとる場所があり、中は防寒具の上着を脱ぐほどの暖かさです。そして、オーロラが出ると、そこから屋外に出て観賞するわけです。なので、防寒具を使わずに厚着をした場合、待機場所では暑過ぎて、何枚も脱ぐ羽目になってしまいます。

防寒具はツアー初日から最終日まで使えるので、オーロラ観賞ツアー以外の昼間でも使えます。外に食事に行ったり、買い物をしたりするにも、防寒具は何かと便利です。

夏という言葉からはほど遠い。結構寒いぞ、夏のオーロラ観賞

冬と違って、もちろん積雪はなく、風景は別物 (C) Aurora Village

冬と違って、もちろん積雪はなく、風景は別物だが、見えるオーロラは同じ (C) Aurora Village

冬のイメージが強いオーロラ観賞ですが、夏も見られるということが徐々に知られるようになりました。(カナダで夏のオーロラ観賞の記事参照)

この「夏」のオーロラ観賞ですが、言葉から想像すると、ずいぶん暖かい気候の中でオーロラが見られるように思えます。しかし、そこはやはり極北の地。冬よりも気温が高いことは間違いありませんが、夏といっても、朝晩は気温が氷点下になることもあり、結構寒くなります。夏のオーロラシーズンと呼ばれる時期を、東京の気候に当てはめてみると、8月が晩秋、9・10月が冬と考えれば、良いでしょう。

極地仕様のレンタル防寒具も用意されていませんし、特殊なものは必要ありませんが、冬の装いが必要になります。同時期の日本の気候とは大きく異なるので、ご注意を。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます