ビーズ/リリアン編みの作り方

リリアン編みで作るジュエリー

幼いころにリリアン編みを経験した方、いらっしゃいますよね。このサイトでは、リリアン編みでのジュエリー作りを提案してまいります。一緒に素敵なリリアンジュエリーを作っていきましょう。

執筆者:関 けい子

リリアンジュエリーとは、その魅力

リリアンジュエリー

大人の女性らしい優しい雰囲気のリリアンジュエリー


昭和時代、女子の手芸として一世風靡したリリアン編み。皆さまの中にも幼い頃、リリアン編みで長く紐を編んだ事がある方が、いらっしゃるのではないでしょうか?カラフルな糸を編むのが楽しくって、夢中になって長く編んだ事でしょう。

しかし、長く編んでも何にして良いのか分からなかった経験はありませんか?このサイトでは、そんなリリアン編みでの大人のジュエリー作りを提案してまいります。ジュエリーと言うと難しいイメージがありますが、基本はリリアン編みですから、コツを覚えればどなたでも楽しく作る事が出来ますよ!

お好みのビーズや天然石を編み込んだり、またリリアン糸だけでなく革紐・チェーン・テグス・ラメ糸・ファンシーヤーンなど様々な素材で編むことで、作品のバリエーションも広がります。

こちらでは、リリアンの基本的な編み方、必要な道具類・素材別の編み方のコツ・始末の仕方等も紹介してまいります。
リリアン編みであなたご自身の好みのジュエリーを作ってみませんか?

リリアンジュエリー

フォーマルな場所でも、普段使いでもお洒落度アップ



【関連サイト】
楽習フォーラム「リリアンジュエリー」


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます