Wiiの成功と失敗

Wiiの失敗を省みることで、Wii Uに必要なことも見えてきます
そして、任天堂がWiiの後継機として発売したWii Uも同じ失敗に陥りそうな兆候が見られています。Wiiの何が失敗だったのか、そこから学べるWii Uに必要なものはなんなのか、考えてみたいと思います。
圧倒的な大ヒットソフト群

Wiiスポーツが成功したことで、ゲームを今までしなかった人を巻き込んで大変なブームになりました
試しに、Wiiの売れ筋ソフトを上から順にご紹介してみましょう。New スーパーマリオブラザーズ Wiiが約450万本、Wiiスポーツが約370万本、マリオカートWiiが約360万本に、Wii Fitも約360万本。Wii Sports Resortは約300万本。他にもたくさんのヒットタイトルがあり、ミリオンヒット以上のタイトルはなんと14本もあるのです。
次点に控えるPS3と比較すると、最も売れたソフトはファイナルファンタジーXIIIで約190万本。実はミリオンタイトルはこれだけです。
これだけの大ヒットソフト群で他を圧倒していたのに、何故存在感が無くなってしまったのでしょうか?