ロサンゼルス/ロサンゼルスのグルメ・レストラン・カフェ

行列覚悟のワケありカフェ、ホームガールカフェ/LA

ホームガールカフェは、チャイナタウンの近くにあるメキシカンカフェです。サルサが有名で、毎日ランチの時間には大行列!ていねいなメキシカンフードを味わうことができます。

芦刈 いづみ

執筆者:芦刈 いづみ

アメリカガイド

30分待ちは当たり前のメキシカンカフェ、ホームガールカフェ

オムレツ&ビーンズの最高の組み合わせ

オムレツ&ビーンズの最高の組み合わせ

ロサンゼルスのチャイナタウン近くにあるメキシカンカフェ、ホームガールカフェ。一見普通のカフェに見えるこのお店ですが、お店のとある事情が理由で、ランチの営業ではつねに行列、30分待ちは当たり前という超人気店なのです。

お店の抱える特別な事情は、ここで働く人たちにありました。カフェを運営しているホームボーイインダストリーというこの会社は、今から約25年前にグレゴリーボイル牧師が、刑務所から出てきた人たちを集めて始めた会社。イーストロサンゼルスを中心に、落書きを消したり、Tシャツのプリントをしたりしていました。今では、非営利の厚生施設として有名で、ロサンゼルス市や様々な有名人も出資し、出所した人たちへのサポートを行っています。2010年に、チャイナタウンにオフィスビルを建てたのと同時に、オープンさせたカフェがこちら、という訳なんです。

カフェのオープン時間は、働いている人たちが、学校に行ったり、ボランティアワークを行えるよう朝食とランチのみ。オープン時間が短い上に、ここのコンセプトを知ってサポートをしたいと言う人が多く、お店は毎日大行列の人気店になりました。

明るい店内にはロサンゼルスらしいアート作品が!

明るい店内にはロサンゼルスらしいアート作品が!

メキシカンカフェですので、メニューはメキシカンフード。種類はそんなに多くありませんが、各種オムレツがおすすめ。付け合わせのビーンズやコーントルティーヤは、メキシカンがあまり好きではないと言う人でも、気に入ります。値段は、すべて10ドル前後とリーズナブル。セットメニューで、トーストを頼んだ時についてくるサワードブレッドもなかなかのもの。大人気ゆえロサンゼルス市内のスーパーにも卸しているサルサも、料理の付け合わせとして出てきます。

ドリンクメニューでは、エンジェルズグリーンポーション(Angela’s Green Potion)が面白い。ほうれんそうとミントのレモネードで、見かけは青汁。飲んでみるととても口当たりの良いすっきりしていて、とても美味しくいただけます。

<DATA>
Homegirl Café(ホームガールカフェ)
住所:130 W. Bruno St. Los Angeles, CA 90012
TEL:1-213-617-0380
時間:8:00~13:30(月曜)、8:00~14:30(火~金曜)、10:00~14:00(土曜)
定休日:日曜
アクセス:ロサンゼルスユニオンステーションから徒歩10分/メトロゴールドラインチャイナタウン駅から徒歩約5分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます