銀行・郵便局/ボーナスキャンペン・高金利キャンペーン最新情報

確定申告の還付金の振込先…オトクな銀行はこの2つ!

確定申告シーズンは3月15日まで。「そろそろ準備しなきゃ!」と焦っている方もいるかもしれません。そこで、還付金を受け取るときに、よりお得になる銀行を2つ紹介します!

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

個人で還付金を受け取る場合、給与振込口座でなくてもOK!

還付金はうれしいですが、さらにオトクになればさらにうれしいですよね。

還付金はうれしいですが、オトクになればさらにうれしいですよね。

確定申告による還付金、どちらの銀行口座で受け取っているでしょうか? 給与振込口座など、メイン口座にしている方が多いと思うのですが、実は(事業などではなく個人の方であれば)、還付金振込先として認められている銀行口座であれば、どこでもOKなのです。

還付金を受け取るだけでもオトクな気分を味わえますが、振込先にすることによって、さらにお得になる銀行2つを紹介します。

住信SBIネット銀行なら抽選で1万円が当たるキャンペーン実施中

住信SBIネット銀行では、「確定申告応援キャンペーン」を実施しています。
還付金の受け取りにより、抽選で10名に1万円が当たるというもの。当たるかどうかはわかりませんが、”当たる可能性がある”ということに、ちょっとしたドキドキ感も楽しめそうです。
2013年5月31日まで実施中です。

楽天銀行ならハッピープログラムとして
楽天ポイントが貯まる

「抽選ではなく、確実にオトクなところがいいなあ…」という方におすすめなのが、楽天銀行です。楽天銀行では、ハッピープログラムといって、さまざまなサービスを利用することで楽天スーパーポイントが貯まるという特典があります。

そのうちの1つが、「他行口座からの振込」で、1件につき(基本的に)1ポイント貯まるというもの。金額で考えると実質1円ではありますが、ちょっとしたオマケのようでうれしいですよね。

楽天銀行のサービス利用が増えると、会員ステージが上がって、ポイント付与が2倍、3倍になり、振込1件につき、2ポイント、3ポイント貯まるケースもあります。還付金にかかわらず、他の銀行からの振り込みがあれば、楽天スーパーポイントが貯まるので、お得感を味わえます。

以上、還付金の振込先としてオトクな銀行を2つ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

確定申告の書類で、還付金の振込先を記入する際は、銀行名、支店名、預金種類(普通口座か貯蓄口座か、など)、口座番号を書けばOK。ただし、本人名義の銀行口座ではないと受けつけてもらえないケースがほとんどなので、要注意。

よろしかったらぜひ、ご参考にしてみてください!

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます