イギリス/イギリスのおすすめお土産の口コミ

スコットランドの伝統的なお菓子「ショートブレッド」

イギリスを代表する、世界的に有名なビスケットと言えば「ショートブレッド」。バターと小麦の風味を最大限に活かし、控えめな甘さとサクサクの歯ざわりが特徴。イギリスではスーパーマーケットや高級百貨店などが自社のレシピのショートブレッドを店頭に置いています。パッケージもコンパクトなのでお土産として最適です。違うメーカーの物を食べくらべをしてみてはいかがでしょうか。

投稿記事

バターの風味が豊かなサクサクビスケット

 

 ショートブレッド

イギリスを代表する、世界的に有名なビスケットと言えば「ショートブレッド」。その歴史は、12世紀までさかのぼり、1000年近くもイギリス人に愛され続けている、スコットランドの伝統的なお菓子です。

余計な香りをつけず、バターと小麦の風味を最大限に活かしたショートブレッドは、控えめの甘さとサクサクこぼれるやさしい歯ざわりが特徴。

日本では「ウォーカーズ社」のショートブレッドが大変有名ですが、イギリスではスーパーマーケットを始め、大手製菓ブランドや高級百貨店などが、こぞって自社のレシピで焼いたショートブレッドを店頭に置いています。

ショートブレッドファンの中には「高級ブランドのものよりも、スーパーで手軽な値段で買えるものの方が、軽い食感で食べやすい」という声も。微妙に違う各社の商品を味わって、「私はこれ!」というお気に入りを見つけるのも楽しいのです。

イギリスのお店ならどこにでも売っているショートブレッドは、1箱200円程度で気軽に購入でき、パッケージもコンパクトなのでお土産として最適。違うメーカーの物をいくつか選んで持ち帰り、家族やオフィスで食べくらべをしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、ショートブレッドを食べる時には、イギリスのおいしい紅茶を入れるのを忘れずに。ストレートのアールグレイと相性が抜群です。

■Shortbread
購入可能な場所:イギリス国内のすべてのスーパー、お土産屋さん、百貨店など
HP:www.walkersshortbread.com/home(ウォーカーズ社)

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます