毛穴ケア/毛穴対策

どうにかしたい!「毛穴の悩み」の原因と対策【後編】(2ページ目)

多くの女性の肌悩みとして挙げられる、毛穴トラブル。自分の毛穴の状態に合ったスキンケアを行なって、トラブルの目立たないすべすべ肌を目指しましょう!

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

すべすべの毛穴レス肌を目指して、自分の毛穴のタイプに合った対策を行いましょう!

詰まり毛穴(皮脂毛穴)

白いポツポツの正体は、過剰に分泌された皮脂と古い角質が混ざり合った角栓。過剰な皮脂を取り除いて毛穴の詰まりを解消するお手入れが必要です。マイルドなふきとり化粧水やスクラブ洗顔料で、肌に刺激を与えずやさしく角栓を取り去りましょう。

ただし、皮脂を取り過ぎて肌を乾燥させないように注意して。肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌される上に、角栓が固まって取れにくくなり、ざらつきや黒ずみにつながります。角栓を除去した後は保湿化粧水などで水分をしっかり与え、毛穴周りをふっくらさせましょう。

黒ずみ毛穴(酸化毛穴)

黒いブツブツの正体は、毛穴をふさいだ皮脂が酸化してできた黒ずみ。詰まり毛穴が進行した状態です。夜はクレンジングをしっかりと行い、酸化した皮脂や毛穴に入り込んだメイク汚れをしっかり落としましょう。頑固な黒ずみは、スチーマーや蒸しタオルで毛穴を開かせながらクレンジングオイルをつけてくるくるとマッサージすると、柔らかく溶け出して取り除きやすくなります。

食生活の乱れや睡眠不足、ストレスは酸化の原因となる活性酸素を発生させやすくするので、生活習慣を見直すことも大切です。

たるみ毛穴

加齢によって肌のハリや弾力が低下し、重力で引っ張られることで起こる、たるみ毛穴。

まずは保湿を徹底して、毛穴を内側からふっくらと持ち上げることが大切です。肌のハリや弾力を支えるコラーゲンやエラスチンは年齢とともに減少するので、化粧品やサプリメントで補いましょう。マッサージでたるみを改善するのも効果的です。

メラニン毛穴

紫外線や摩擦によるダメージが原因で毛穴周りのメラニンが増え、黒ずんで見えるメラニン毛穴。

皮脂が詰まった毛穴に紫外線が当たると、活性酸素が発生してメラニンができやすくなり、毛穴をいっそう黒ずませます。洗顔の時に肌をゴシゴシこするといった刺激も色素沈着の原因に。

ぽっかり開いた毛穴は皮膚の構造上、メラニンによる色素沈着がとても目立ちます。泡立ちの良い洗顔料でやさしく洗い、毛穴ケアと同時に美白ケアや紫外線対策もしっかり行いましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で毛穴ケア用品を見るAmazon で毛穴ケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます