毛穴ケア

鼻の角栓がごっそり取れる毛穴パックのやり方&おすすめまとめ

いつの間にか溜ってしまっている鼻の角栓、黒く目立って汚らしいですよね。自然になくなるのは難しいですから、パックを使って素早くスッキリ除去してしまいましょう。角栓を取る一般的な方法と角栓除去に効果ありのおすすめパックをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

鼻の角柱を取る方法

角栓を取りやすくするには蒸しタオルが有効
角栓を取りやすくするには蒸しタオルが有効

角栓が硬くなってしまっていると中々除去することが出来ません。角栓を取りやすくするするには「蒸しタオル」で毛穴を開かせるのが有効的です。特にお風呂の中でやるのが効果的で、お風呂の蒸気でより良く蒸されます。毛穴パックの前にすることでパックの効果が高まります。

リンク: 毛穴のメカニズムを知って「黒ずみ」にさようなら [毛穴ケア] All About

押し出すタイプの角栓取り
押し出すタイプの角栓取り

素早く角栓を取り出したい!という場合に便利なのがスティックタイプの角栓取り。穴のあいたスティックの先を角栓の詰まった毛穴に当てるだけで、ニュニュっと角栓を絞り出すことが可能です。取れたものが目に見えるので中々の爽快感。ただし力を入れすぎるのとやり過ぎは禁物です。

リンク: 3/3 体の隅々までキレイにする男磨きツール [男のボディケア] All About

オリーブオイルで角栓ケア
オリーブオイルで角栓ケア

人間の皮脂に近い成分で出来ているオリーブオイルは、毛穴の皮脂を溶かす効果に優れています。メイク落としでも良く使われ、角栓が取れるタイプの物も数多く売られています。食用のオリーブオイルでも同じような効果を得ることが出来ますよ。肌になじませている内にポロポロと角栓が取れるのが分かるはずです。

リンク: オリーブオイルを使って角栓を取り除く|メンズスキンケア大学

角栓除去に効く毛穴パック

ガスールパック
ガスールパック

自然派コスメの愛好者にお馴染みの毛穴パックといえば、ガスールを使ったクレイパックです。ガスールとは、モロッコで石鹸が出来るずっと前から石鹸のように使われていたクレイ(粘土)のこと。汚れの吸着機能に優れており、保湿効果もあるため、肌を傷めず毛穴ケアが出来るのです。ヨーグルトを混ぜると角栓ケアの効果がアップ!
【ページ停止】

リンク: 角栓スッキリなのにモチモチ!毛穴ケアと潤いケアを同時に出来る“ガスール”を活用した「クレイ美容」 | 女性の美肌・美容マガジンLBR

ビオレ 毛穴すっきりパック
ビオレ 毛穴すっきりパック

日本の毛穴パックの元祖がビオレ の「毛穴すっきりパック 」です。水に濡らして貼り、乾燥させるだけで鼻の角栓をごっそり取ってくれるという画期的なパックです。鼻用のほか、角栓が溜まりやすい眉間や顎に貼るタイプがセットになっている物もあります。似たような商品も様々なメーカーから出ています。

リンク: 花王株式会社 ビオレ 毛穴すっきりパック 鼻用 白色タイプ

オロナインパック
オロナインパック

ネットを中心に効果絶大と評判なのが、オロナインと毛穴すっきりパックを組み合わせたオロナインパックです。やり方は簡単、洗顔後オロナインを鼻にたっぷり塗って10~15分程放置した後に流し、その後に毛穴すっきりパックをするだけ。しないときよりも更にごっそりと沢山の角栓が取れます。

リンク: オロナインで角栓を取る方法|メンズスキンケア大学

正しい毛穴パックの使い方
正しい毛穴パックの使い方

最近では毛穴パックは逆効果!と批判的な声も多くなっていますが、その多くは正しい使い方をしていないことが原因です。パック後は毛穴が開くため、その後のケアが非常に重要。冷やした化粧水でたっぷりパッティングして、毛穴を引き締めることが必須となります。最後に保湿クリームを塗って肌を保護することも忘れずに。
【ページ停止】

リンク: 「毛穴パック」を正しく使って角栓をゴッソリ取る方法 | 美BEAUTE(ビボーテ)

イプサ「エッセンス フォーポア パーフェクトクリア」
イプサ「エッセンス フォーポア パーフェクトクリア」

イプサの毛穴パックは、肌の負担を軽減するために2ステップを設けています。プレクリームで角栓周りの皮膚を柔らかくして角栓を浮き上がらせ、次に使う剥がすタイプのマスクの効果を高めてくれます。プレクリームが剥がすときの刺激を和らげる効果もあるので、貼って剥がすタイプの毛穴パックの刺激が気になる方も安心です。

リンク: 緩めて、除去。お肌の負担を少なく毛穴の奥までキレイ 毛穴の角栓、黒ずみ徹底除去 [スキンケア] All About

ファンケル「ポア クレンジング パック」
ファンケル「ポア クレンジング パック」

手軽に毛穴ケアをしたい人におすすめなのがファンケルの「ポア クレンジング パック」。毛穴の汚れを吸着するだけでなく角栓の原因を分解し、使うほど角栓のできにくい肌に導いてくれます。洗顔後に塗って5分待ち、あとは洗い流すだけでOKです。

リンク: 夏は目前!毛穴ケア、もう一度見直してみませんか? [毛穴ケア] All About

エテュセ「ディープクリアクレイ」
エテュセ「ディープクリアクレイ」

ニキビや毛穴の悩みに対応したコスメで人気のエテュセの、洗い流すタイプの角栓除去パックが「ディープクリアクレイ」です。イタリアンクレイが頑固な角栓をギューッと吸着除去。スクラブ入りで肌のザラつきもオフしてくれるので、つるつるに仕上がります。
【ページ停止】

リンク: ディープクリアクレイ|エテュセ公式サイト

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で毛穴ケア用品を見るAmazon で毛穴ケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます