パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

palaoa【新鎌ケ谷】

2012年9月、新鎌ケ谷で新装オープンしたpalaoa(パラオア)のハワイアンなパン、長時間発酵の濃厚なハード系、かわいいスイーツ系のパンをご紹介します。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ハワイのような時間の中で生まれるパン

Palaoa

Palaoa

千葉の広い畑の中にあった小さなパン屋さん、palaoa(パラオア)が、2012年9月20日、隣町の新鎌ケ谷に移転、新装オープンしました。
パンを焼いているのは池口康雄さん。店名のplaoaは「パン」や「小麦」といった意味があるハワイ語です。
池口康雄さん

池口康雄さん

パンの名前にもハワイ語がちらほら。なぜかといえば、フラダンスを習っている小学生のお嬢さんを通して、フラダンサーの表現の仕方に感動したり、本場ハワイのようなゆったりとした時間の流れの中で仕事ができたらいいなぁと思ったからなのだとか。そういえばここは、ゆったりと長時間発酵させてつくるパンが人気のお店なのでした。看板も派手な装飾もなく、ひろびろとした窓からは、大きな青空と雲が見えます。
平台に焼きたてのパンが並ぶ

平台に焼きたてのパンが並ぶ

スライスが必要なパン、デリケートなパンはショウケースに

スライスが必要なパン、デリケートなパンはショウケースに


ハワイアンドーナツ「マラサダ」とハワイ語のパン

マラサダ

マラサダ

「マラサダ」(150円)はポルトガルからハワイに入って定着したハワイアンドーナツ。ドイツなら「ベルリーナ」というでしょうか、イースト発酵生地の揚げパンです。この店にはプレーンのほかシナモン、レモンなど何種類かあるそうですが、取材の日はプレーンを食べてみました。砂糖がたっぷりかかっていてなんとも甘そう……ですが、砂糖ばかりでなくココナッツミルクパウダーも混ざっているので意外にも甘さ控えめ。ほんのりと甘いココナッツの南国的な香りがします。生地はふんわりしているけれど目が詰まっていて、食べ応えあり。おすすめです。
マーマル

マーマル

ハワイ語のパンは他にも、スティック型のクルミパンにたっぷりのハチミツを使った「ワイメリ」(160円)、キノコ型のブリオッシュ「マーマル」(130円)など、素材の取り合わせや形もさることながら、口にした時の語感もなんだか、かわいいですね。

店名のついた「パラオア」(260円)はドライのマンゴーとパイナップル、アーモンド、そしてホワイトチョコがみっしり詰まったフィセル(細長い棒状のフランスパン)。ハワイをイメージして作られたパンなのだそうで、なかなか濃厚な味わいです。
パラオア

パラオア

食パン(260円)イギリスパン(260円)

食パン(260円)イギリスパン(260円)


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます