山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q98 若く見えるメイクについて知りたい!

若く見えるメイクのコツについて、山本浩未さんに教えてもらいましょう!

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

美魔女とまではいかなくても、年齢より若く見えるヘア&メイクのコツを教えて下さい。老けて見えるメイクとは?若く見えるメイクについて知りたいです。


メイクで若く見えるコツは顔の中の線を強め、いらない影をカバーすること

イメージ画像
これはいつも言っていることですが、年齢を重ねると顔の中に余分な影ができ線が弱まってきます。具体的には、顔にくすみ、クマ、シワ、シミができる。目元がたるみ、まつげのボリュームがなくなります。同時にフェイスラインがゆるみ、唇もしぼんで立体感がなくなり存在感がなくなってくるのです。そんな状況をカバーしようと、ばくぜんと顔全体にファンデーションを塗っていると健康感が損なわれかえって老けて見えてしまいます。

メイクで若く見えるコツ!それは、自分のもともと持っているいいところを生かしつつ、顔の中に現れたいらない影、シミ、くま、くすみなどを消し、眉、アイライン、まつげ、リップラインなどパーツの輪郭を少し強化すること。
まずは化粧下地を使うことをオススメします。メイクは目の錯覚。全てをきっちりカバーしなくても、ふんわり全体に目立たなくなっていれば大丈夫。しかも化粧下地は塗っただけで影を取り、顔を明るく滑らかに見せてくれる効果があります。普段、ファンデーションを塗らないという人でも、化粧下地を使うだけで影が消え素肌のランクがあがって見えますよ。

選び方は、自分のいちばんの悩みに合わせて下さい。くすみが気になる人はくすみ、乾燥が気になるから乾燥に強い化粧下地を選ぶといいですね。
ちなみにカラーコントロール効果を持ったものなら、血色感を出したいときはピンクやオレンジ、赤ら顔が気になる人はブルー、グリーン、全体のくすみが気になる人は、イエローやパープルなどを選んで。色の持つ補色効果でキレイな肌色に整えてくれます。
セルフで買うときはパッケージが参考になります。何に効くとか得意なことが書かれているのでそれで選んで下さい。もちろん化粧品のカウンターで相談するとさらによく教えてもらえますよ。
若く見えるメイクは老けて見える要素を取りのぞくこと。つまりは顔の影を化粧下地でカバーしてラインを強化すれ大げさでなく、自然に若くキレイに見えるはずです。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

気になる影を光でとらえつつ、透明感を損なわないファンデーション
「あのラディアントタッチのファンデーションの全顔版。さすがサンローランという上品な仕上がりです」(山本さん)
タン ラディアント タッチ 30ml SPF19/PA++ 5775円(2012/9/7発売予定)イヴ・サンローラン・ボーテ

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます