名古屋の観光・旅行/名古屋のおすすめスポット

名古屋テレビ塔がリニューアルオープン(2ページ目)

名古屋テレビ塔が約4ヶ月の休業期間を経て4月26日にリニューアルオープン。すっきりスリムになり、外観のシルバーの輝きもアップ。新しいテレビ塔オリジナルグッズや音声ガイドも加わった。半世紀以上の歴史を誇る名古屋のシンボルに“おのぼりさん”しよう!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

人気カフェに名古屋メシ
ビアガーデンのスペースも

テレビ塔

地元の若者に大人気の「猿カフェ」

飲食店は1階に2店舗。名古屋で大人気の「猿カフェ」と、老舗製麺メーカーの直営店「樽政本店」。どちらも公園に面して入口があり、もちろんテレビ塔の入場料は必要なく入れるので気軽に利用できます。

 

テレビ塔

「樽政本店」の八丁味噌ぶっかけきしめん500円。味噌の濃~い甘みが名古屋人好みの一杯でした

また、塔の4本の足の間にあたるタワースクエアでは夏季の間ビアガーデンが営業(2012年は5月17日~9月30日)。

周囲に緑が広がり、なおかつ雨をしのげるスペースで開放的にビアパーティーを楽しむことができます。

 
おしゃれなテレビ塔グッズを購入できるのが1階の「エシカル・ペネロープTV TOWER」。もともとファッションを主体としたフェアトレード商品のセレクトショップとしてテレビ塔で期間限定営業していたのですが、今回のリニューアルにともないリニューアルオープン。オリジナルのテレビ塔グッズがラインナップに加わりました。
テレビ塔

「エシカル・ペネロープ」のTV塔グッズ。Tシャツ4200円、エコバッグ1200円、メモ帳700円~、モビール3150円など

リサイクルダンボールやオーガニックコットンなどエコ素材を利用した商品はデザイン性も高く、他府県からの観光客はもちろん、地元の人にも名古屋LOVEをアピールできるアイテムとしてお薦めです。

電波塔としての役目を終えたテレビ塔がこれからも街のシンボルとして存続できるかは、今後の集客や取り組み次第。観光客の人に足を運んでもらうのはもちろん、名古屋の人にも身近な憩いの場として利用してもらい、にぎわいをもたらしてもらいたいものです。

名古屋テレビ塔
・ 所在地:名古屋市中区錦3-6-15先
・ アクセス:地下鉄栄駅よりすぐ
・ 営業時間:10時~22時(4~12月。1~3月は21時まで)
・ 定休日:年中無休
・ 入場料:大人600円、小人300円、シニア500円
Yahoo地図情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます