エクササイズ/全身のエクササイズ

座ったまま出来る簡単!やる気を起こすエクササイズ

人の集中力が持続出来るのは、90分が限度と言われています。集中力が切れた状態で仕事を続けても、頭は回転力が落ち、眠気にも襲われ、ダラダラしがちです。そこで、集中力が切れた時に、エクササイズで心身共にリフレッシュしてみませんか?座ったまま出来る簡単エクサなので、ぜひ気軽にチャレンジしてみて下さいね。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

オススメ! 眠気を覚まして、やる気を起こすエクササイズ

眠気に襲われる午後、やる気の出ない月曜日など、ちょっと体を動かせば、脳が活性化、体の細胞も活性化!やる気を出すエクササイズを習慣にしましょう。

眠気に襲われる午後、やる気の出ない月曜日など、ちょっと体を動かせば、脳が活性化、体の細胞も活性化!やる気を出すエクササイズを習慣にしましょう。

“春眠暁を覚えず”とは言うものの、眠気に襲われる昼下がり、あなたはどうしていますか?トイレでお化粧を直したり、コーヒーを飲んだり、人それぞれ眠気に打ち勝つ方法があるかもしれません。しかし何と言っても、ガイドがオススメする眠気覚ましは、軽く体を動かし、体内をリフレッシュさせること。

今日は集中して仕事を仕上げるぞ!この本を読破するぞ!と思っても、人の集中力は90分ほどしか持ちません。そんな時に、軽く体を動かすと、硬くなった首や肩、疲れた目などが素早く回復し、またすぐに集中できる環境づくりが出来ます。

今回ご紹介するエクササイズは、とても簡単なので、デスクでちょこっと、もしくはトイレや空いた会議室などを利用して、眠気を感じた時に実践してみて下さいね。では、早速エクササイズのご紹介です。

グーパーエクササイズで脳を活性化

このエクササイズは、グーパーと指を開いたり、閉じたりするだけ。簡単な動きですが、脳の血流が増えるため、脳が活性化されます。ボケないために、編み物や楽器、書道などをするのと、同じです。また、体の末端部分である指先を刺激することで、血液循環がよくなり、冷え性改善も期待できそうです。

動作1

動作1

1.両手を肩の高さまでまっすぐ伸ばし、手のひらは下に向け、指をいっぱいに広げます。(パーの状態)


 
動作2

動作2

2.指を広げた状態から、指を曲げ、こぶしを作ります。(グーの状態)この動作を出来るだけ素早く30回を目安に動作しましょう。






 
次は、体側伸ばしエクササイズをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます