Internet Explorerの使い方/Internet Explorer関連情報

これは便利!Windows 7+IE 9の「ピン留め」機能

Windows 7で追加された「ピン留め」は、ファイルやアプリをより便利に使うための機能です。これを使えばファイルやアプリを探す手間が省けるなど、パソコンをさらに効率的に使うことができます。実はこの機能、IE 9でも使えるのです。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

アプリが便利に使えるようになる「ピン留め」機能とは?

Windows 7にはさまざまなアプリケーションをすぐに呼び出せるよう、タスクバーに表示させる「ピン留め」という機能があります。皆さんはこの機能をご存じでしょうか。

Windows 7のタスクバーは、旧バージョンのVistaまでのものとは異なり表示エリアがかなり広くとられています。この機能を使ってアプリをピン留めすると、アプリのアイコンがタスクバー上に表示させることができます。こうすることで、アプリをスタートメニューから呼び出す手間が省けます。
ピン留めとショートカットの比較

ピン留めはショートカットのようなものだが、タスクバー上に表示される。


従来も似たような機能としてショートカットがありましたが、タスクバーに整然と並ぶピン留めはデスクトップに無造作に置かれるショートカットに比べ、見た目もスマート。さらにピン留めは、ショートカットにはない優れた機能を持っています。

そのひとつがジャンプリストと呼ばれる機能です。ピン留めしたアイコンを右クリックすると、最近使ったファイルが一覧として表示されます。アプリの起動と同時にファイルが指定できるので、ファイルをいちいち探さずにすみます。
ジャンプリスト表示例

ピン留めを右クリックすると、このようにジャンプリストが表示される


Windowsではデスクトップにファイルやショートカットが散乱しがちだったり、それを防ぐために用意したはずのフォルダが増えてしまったりすることもよくあります。しかしこのピン留め機能を利用すれば、今までよりスマートにファイルの管理ができるようになります。

さらにピン留めされたアイコンがきれいにツールバーに並ぶと、「自分だけのパソコン」として愛着もわきやすくなります。Windows Aeroの半透明なタスクバーに並んだ色とりどりのアイコンは見ているだけでも楽しいものです。

このように便利なピン留め機能ですが、実はWebブラウザのInternet Explorer 9(IE 9)でも使うことができます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます