外貨預金・外貨MMF

米ドル、ユーロ……外貨資産が目減りしている人の対策

円高で目減りしている外貨建て資産。「もう手放すべき?」と迷っている人も少なくないようです。しかし、外貨資産を持たないことで背負うリスクにも目を向けましょう。マイペースに投資を続けていくために大事なのは、やはり「分散」です。

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

この3年で日本人の米ドル資産は28%も目減り

リーマンショック以降、世界的なリスク回避の動きから円が買われ、ほぼすべての通貨に対し大きく円高が進行。日本人が保有する米ドル資産は、この3年半でざっと28%目減りしていることになります。高金利通貨として人気の豪ドルも、リーマンショック前に比べまだ17%の円高水準。

「欧米の債務問題はまだまだ長引きそうだし、為替の方向性は不透明……外貨建て資産はもう手放してしまったほうがいいのかしら?」という声をよく聞きます。

外貨資産を手放すことでかかるリスクも

円安になったときに増える資産がない!

円安基調になったときに物価が上がってしまう。これもキケンです

たしかに、外貨建て資産を売却して円の定期預金などに移せば、もう為替リスクを背負わないですみます。
そのかわり、今後はずっと低い利回りしか期待できないでしょう。

円高基調がいつまでも続くわけではありませんし、将来的には少子高齢化や財政問題等により円安が大幅に進むだろうという見方もあります。円安は国内の輸入品価格を押し上げるため、インフレが起こる可能性が大きくなります。そうなれば円資産しか持たない家計が大きなダメージを受けるかもしれません。

グローバル経済時代においては外貨資産を手放すこともまたリスク。
近々使う用途の決まっている資金で投資しているなら別として、長期間おいておける資金であれば、自分の資産を守るための保険として外貨資産の保有は続けたいものです。

ただし、金融資産全体における外貨資産の割合は自分のリスク許容度に合っていることが大事。「目減りが心配でしかたない」という人などは少しずつ売却していき、落ち着いて見ていられる金額まで比重をおとすことを検討しましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます