ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

2012年フラット35sエコを夫婦で賢く活用しよう!(3ページ目)

最長35年間、固定金利で借りられる【フラット35】には、耐震性や省エネルギー性などに優れた住宅を推進するために【フラット35】sが設けられています。2012年は、さらに省エネルギー性が高い住宅を後押しするために、【フラット35】sエコが登場しました。今回は、【フラット35】sエコについて解説します。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

【フラット35】sエコで借りると、どれくらいお得?

【フラット35】sエコでローンを組むと、どれくらいメリットがあるのか見てみましょう。次の表は、【フラット35】と【フラット35】sエコの金利プラン別の返済例です。
住宅金融支援機構HPをもとに、ガイド平野直子が図表作成(クリックすると拡大表示されます)

住宅金融支援機構HPをもとに、ガイド平野直子が図表作成(クリックすると拡大表示されます)

住宅金融支援機構HPをもとに、ガイド平野直子が図表作成(クリックすると拡大表示されます)

住宅金融支援機構HPをもとに、ガイド平野直子が図表作成(クリックすると拡大表示されます)


【フラット35】sエコ(金利Aプラン)で従来の【フラット35】の返済額と比べると、被災地の場合、当初5年間の毎月返済額が約1万5千円、総支払額は約270万円低くなります。一方、被災地以外の場合でも、当初5年間の毎月返済額が約1万円、総支払額は約220万円低くなります。金利優遇幅が1%以下でも、総返済額がこれだけお得になるのなら、積極的に活用したいものです。

申込み時期と最新情報は要チェック!

【フラット35】sベーシックを2012年4月1日以降に申し込む場合は、制度変更が予定されているので、ご注意ください。
融資限度額:建設費(購入価額)の10割りから9割に引下げ
金利引下げ期間の短縮
金利Aプラン:当初20年間→当初10年間に
金利Bプラン:当初10年間→当初 5年間に

また、【フラット35】sエコと【フラット35】sベーシックは、どちらも予算枠が決められていますので、昨年(2011年)のように、予定より早く受付が終了する可能性があります。受付終了の約3週間前までに【フラット35】のHPで発表があるとのことですが、締め切りが近いから、と急げる買い物ではありません。

特に【フラット35】sエコを利用するためには、新築・中古住宅ともに、省エネルギー性や耐震性など、所定の基準をクリアしている必要があります。住宅販売会社やハウスメーカー、工務店などの担当者によく相談して、早めに計画を立てることをお勧めします。

夫婦で力を合わせて【フラット35】sエコを賢く活用!

今度、住宅展示場で相談してみようか!

今度、住宅展示場で相談してみようか!

【フラット35】などの長期固定金利型ローンは、金利が低いうちに借りると将来の金利も低いまま固定できるので安心、と言われていますが、将来の安心を買う代わりに、変動金利よりも金利が高めに設定されています。実際、ガイド平野のところに相談にこられる方の中にも、「変動金利の返済額を見てしまうと、気持ちが揺らぎます」とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

ここで大切なのは、目先の金利だけでなく、返済期間や人生全体を見渡してローンを選ぶことです。「固定金利型で将来の返済額を確定させて、共働きができるうちに繰上げ返済をしたい」「あえて変動金利を選んで、当初の返済額を抑えつつ、将来の金利上昇に備えて早めに繰上げ返済をしたい」など、返し方はさまざまです。夫婦でどのような暮らし方をしたいか、働き方やライフプランと合わせて、返済プランを立てるようにしましょう。その上で、【フラット35】sエコも活用できたら鬼に金棒ですね!

【関連リンク】
夫婦で住宅ローンを組めば、税金はおトク?
共働き夫婦の住宅購入、名義はどうする?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます