パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

今年はスパルタ! 本気deエクササイズお腹編

お腹は周りは正直です。食べたら食べた分だけ、無駄肉が容赦なく付き、動いたら動いた分だけ、引き締まってくれる、裏切らない部位です。今年こそは! お腹をスッキリさせたいと思う人にオススメな、スパルタエクササイズ。本当に効果が実感出来るので、一緒に頑張ってみませんか?

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

寝正月でポチャついたお腹を引き締める!
本気deお腹エクサ始めましょう!

本気で痩せるためには、まず気持ちを動かして! そして、実行すれば必ず結果が出るはず!

本気で痩せるためには、まず気持ちを動かして! そして、実行すれば必ず結果が出るはず!

「ハー、気を付けていたはずなのに」と毎年ため息が出ちゃうお正月明け。ダイエットの呪縛が解け、美味しい物を食べた結果、お腹がポチャつくのは、誰でも同じ。しかしこの後、気を引き締め、気持ちを新たにエクササイズに取り組むか、そのままみて見ぬふりをするかどうかで、今後のボディラインにも大きな影響が出てきます。

まだエクササイズする気が起きないあなたに、エクササイズをしなくては!と気持ちを動かすお話をもう少し。多くの人が年末年始に体重が増加します。例えば、3キロ太りました。さあ大変!と年明け早々ダイエット開始します。大体2キロ位減った時点で、あと1キロはすぐ痩せるからと気が緩むか、エクササイズに飽きてしまうかで、だいたい1キロ分は体脂肪として蓄積されます。これが毎年貯金的に増え、そして年々減らしにくくなる魔の1キロなのです。さらにお腹周りは加齢と共に、脂肪を溜めやすい部位。今のうちに引き締めておく事がとても大切なのです。

今年こそ本気deエクササイズを成功させるポイント!

では、動く前にエクササイズの成功ポイントを確認しましょう。

大きな筋肉を優先する
複数のエクササイズを行なうときは、まず胸、背中、脚などの大きな筋肉をターゲットにした動きから始めましょう。全身の筋肉を強化するためのベースとなるとても大事な部位です。さらに基礎代謝を向上させるためにもこれら大筋群の筋力アップが欠かせません。

また、腕などの小さな筋肉から動いてしまうと、大きな筋肉を動かす時には既に筋肉疲労が起きてしまい、効果的なエクササイズが行えなくなりますので、動く際の順番には注意するようにしてください。

正しいフォームでゆっくり動作
特にレジスタンストレーニング(負荷をかけたワークアウト)をするときは、必ず正しいフォームでゆっくりと行ないましょう。勢いや反動をつけると効果が半減してしまいますし、関節などを痛めてしまうことがあります。

呼吸については、原則として力を入れるときに静かに吐くように。例えば、腕立て伏せであれば、腕を伸ばすときに吐いて、曲げるときに吸うようにします。そうすることで、運動中の筋肉にも必要な酸素を供給してあげることができます。

では、実際にエクササイズを始めましょう!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます