開閉自在な
ファブリック・ブラインド
「ファブリック・ブラインド」は、プリーツスクリーンとヨコ型ブラインドのメリットが併せ持ったブラインドです。名前の通り、ファブリック(不織布)でできたブラインドです。プリーツスクリーンとヨコ型ブラインドのよいとこ取りの「ファブリック・ブラインド」。光を楽しむためのスラットの巾が約6mmと太いので、大きな開口部にも見栄えがよい(画像:キューセント)
一見プリーツスクリーンのような表情ですが、プリーツスクリーンとの違いは、横型ブラインドのようにスラットが、一枚一枚と独立していること。L字型のような特殊な形で、その角度を調整することで、光や視線の調節ができる賢いウインドトリートメント。
特殊な形状のスラットの開閉によって、光や視線の調整も自在に。(画像:キューセント)
不織布で出来ているため、従来の金属製や木製のブラインドとは質感が異なります。シンプルでモダンなのですが、ファブリックの質感やスラットのデザインに見る丸み、透過してくるふんわりとした光など、有機的で穏やかな印象の空間に合いそうなアイテムです。
それから、不織布なので上下開閉の操作も重さが軽減されて楽なのも特徴です。大きな窓での開閉もストレスを感じないで操作できるでしょう。
シェル・シェードもファブリック・ブラインドもアメリカ発の商品なので、洋風なイメージに合う色はもちろん、和風にも合いそうな色やデザインのスラットやシェードも沢山用意しています。部屋のイメージに合わせてコーディネートしてください。
こういったメカを使った窓周りのアイテムは、機能や使い勝手を工夫した新発想のものが登場しています。ショールーム等々で操作方法などを確認し、ご自身の部屋にあったものを選んでくださいね。
【問い合わせ】
キューセント株式会社
東京都渋谷区東2-24-2 ダイコービル
Tel 03-6419-7288
ルーセントHP http://www.lucenthome.jp/
【関連記事】
カーテンの工夫で 冬も省エネ
一枚で多彩な機能 プリーツスクリーン
ブラインドを使いこなす