ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

結婚を機に、何を始めたい? 何を止めたい?

「そろそろ結婚かな?」と思い始める頃に通い始める習い事……、今でもあるようです。結婚を機に始めたいこと、逆に止めたいと思っていることについて解説します!

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
「そろそろ結婚かな?」と思い始める頃に通い始める習い事……、今でもあるようです。結婚を機に始めたいこと、逆に止めたいと思っていることについて解説します!

【今回の記事のインデックス】
花嫁修業は今も健在!……1P
平成のやまとなでしこは、経済観念もしっかり!……2P

花嫁修業は今も健在!

画像1

花嫁修業人気ナンバー1は、やっぱり料理!

有名人の結婚会見で、「彼女の手料理で一番おいしいものは?」という質問がされ、その時の受け答えが話題になったりします。彼女の方も有名人で、超多忙なのに手料理も上手、というケースも多く、「いつお料理をする時間があるんだろう!? やっぱりステキだな~」と思ってしまいます。

さて、有名人でなくても、そろそろ結婚かな? と思う頃に通い始める習い事……、今でもあるようです。私の周りでも、着付けや料理、お菓子作りの教室に通っていた人が数人いました。

「ゼクシィnet」(リクルート)の調査「結婚を機にやりたいこと☆止めたいこと」によると、結婚を機に始めた習い事(始める予定を含む)で、最も多かったのは、やはり「調理・製菓など」で61%にも上りました。料理などは母親から教わる人もいると思いますが、「この機会に、調理の基礎からプロにきちんと学びたい」と考える人も多いようです。

この他には、「スポーツ関連」の習い事が51%、「アロマ・ヨガ・ピラティス関連」が49%と、半数近くの人が始めていました。ウェディングドレスが似合うようにスタイル維持(改善)したり、健康に過ごせるよう体力作りをしたりするのでしょう。また、「創作・芸術関連」や「被服・手芸など」もランクインしていて、かつて「花嫁修業」と言われた生け花や裁縫などが、今もなお健在ということが伺えます。
図表1

※結婚準備の総合ウエディング情報サイト「ゼクシィnet」(リクルート)ユーザーアンケート『結婚を機にやりたいこと☆止めたいこと』より【クリックで拡大表示します】

ここで「花嫁修業」と表現しましたが、このアンケートのフリー回答では「彼女と一緒に家事をするため」と回答した20代の男性の声も紹介されていました。「花婿修業」も存在しそうですね。

画像2

料理やお菓子作りの教室、男性受講生も増えているとか!

習い事を始めた時期は、「結婚前1年以内」が52%と最も多くほぼ半数、次いで「結婚前半年以内」が15%、「結婚とほぼ同時」が13%とのこと。8割の人が、結婚前~結婚までに習い始めています。

料理やお菓子作りの教室は、半年から1年ほどかけて様々なメニューをマスターできるところが人気です。健康や美容も時間をかけて継続するものなので、みなさんしっかり考えて計画的に準備をしているようです。

>>平成のやまとなでしこは、経済観念もしっかり!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます