カフェ/吉祥寺・荻窪・国分寺・青梅のカフェ

Ryumon Coffee stand(リュモン)…吉祥寺(2ページ目)

東京の街角に小さなコーヒースタンドが増えてきました。従来のカフェとの違いはコーヒー第一主義。空間の居心地の良さではなく、純粋にコーヒーのクオリティを追究しています。そんな潮流を感じる一軒、吉祥寺にオープンしたばかりのリュモンコーヒースタンドをご紹介しましょう。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

親しみやすいお店づくり 

学生時代にアルバイトを通して飲食業の面白さに触れた小泉さんは、青山のスパイラルカフェに7年間勤務して経験を重ねました。
「コーヒーは数百円で幸せになれる飲みもの。コーヒーを介してお客さまとじかに『おいしかった』『楽しかった』という、ちょっとした会話が交わせるのがこの仕事の醍醐味ですね」

笑顔と謙虚なたたずまいが、吉祥寺でのシングルオリジンの浸透に一役買いそうです。

笑顔と謙虚なたたずまいが、吉祥寺でのシングルオリジンの浸透に一役買いそうです。

そんな彼が心がけているのは、小難しいお店にしないこと。初心者に対して押しつけや過剰な説明は厳禁。コーヒーを飲み慣れていない人も抵抗なくシングルオリジンのおいしさに親しめるよう配慮して、豆の特長をふたつの項目に絞り、イメージしやすい言葉でメニューに表記しています。

おすすめはアメリカーノ、夏はアイスで 

絶品アイス・アメリカーノ。常連のお客さまは立ち飲みでおしゃべりしながら。

絶品アイス・アメリカーノ。常連のお客さまは立ち飲みでおしゃべりしながら。

メニューは少数精鋭主義。小泉さんのおすすめは、コーヒー豆の個性をダイレクトに味わえるアメリカーノ。エスプレッソではちょっときついと感じる人も、アメリカーノならすんなり楽しめるはず。豆の種類は週に一、二度変わるので、通っているうちにさまざまな風味が体験できるでしょう。

この日のブラジル・サンタイネス農園の豆は、プラムを思わせる風味、上品な酸、ローストしたナッツのような香ばしさが魅力。エスプレッソ2ショットとお湯でつくるアメリカーノはこの豆の持ち味をストレートに表現し、文句なしにおいしい一杯でした。

エスプレッソマシンはラ・マルゾッコのセミオート式、リネア2。

エスプレッソマシンはラ・マルゾッコのセミオート式、リネア2。

スペシャルティコーヒーの長所を満喫するには、フルーツ各種にたとえられる華やかな酸のバラエティをどう味わえるかが鍵。しかし従来の日本人の味覚は、酸をネガティブにとらえがちでした。
年配の方々のなかには、レモンやグレープフルーツのような酸の魅力を「すっぱい!」と食わず嫌い的に判断してしまう人もいるそうですが、たとえ酸味が嫌いでも、このブラジル・サンタイネス農園の豆なら、一瞬にして豊かなおいしさを感知できることでしょう。

蒸し暑い季節には爽やかなアイス・アメリカーノをおすすめしています、と小泉さん。
「目を閉じて飲むとレモンジュースと錯覚しそうな酸味を持つ豆や、ハイビスカスティーのような豆もあり、新しい感覚でお楽しみいただけると思います」

そんなアイス・アメリカーノは、紅茶党でコーヒーは全く飲めないという女性たちにも喜ばれています。ちなみに砂糖やシロップについては、「できれば加えずにコーヒー本来の甘みを味わっていただきたいのですが、小難しい店にしたくないので、ご自由にどうぞ、と申し上げています」

▼井の頭公園のランニング帰りに立ち寄る男性も。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます