大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

JR大阪環状線駅前選手権~内回り編

北は「大阪」駅、南は「天王寺」駅。西側の8駅、東側の9駅でその二つの駅をぐるっとつなぐJR大阪環状線。どの駅からも大阪直通乗換無しです。しかし、住宅地としての知名度が低く商業施設も乏しい駅などは、降りた事がないという人も多いと思います。そんな方のために大阪と天王寺をつなぐ全ての駅の駅前の様子を紹介した「環状線駅前選手権」の今回は2回目。内回りで福島から弁天町経由で新今宮方面に向けて出発!

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

前回の「JR大阪環状線駅前選手権~外回り編」に続いて、今回は「内回り編」。反時計回りに「大阪」駅から「天王寺」駅へ向かいます。

福島~職住接近が魅力

「大阪」駅から内回りに乗ると最初の駅が「福島」駅です。JR「大阪」駅周辺を中心としたビジネス街が、駅の東側エリアまで続いており、NTTグループの入るビル群や朝日放送本社等もある為、サラリーマンの姿も多く見られます。

大阪環状線福島駅

南側からみた「福島」駅。大阪駅から続くビジネス街にも近い。

大阪環状線福島駅

駅の北側は「売れても占い」の福島聖通商店街


野田~阪神に負けるな!

「大阪」駅、「福島」駅とのギャップがとても大きいJR「野田」駅。周辺は、店舗も少なく閑散としています。北側へ歩いて5分程の阪神本線「野田」駅周辺がショッピングセンター「ウィステ」や商店街で賑わっているのとは対照的です。

大阪環状線野田駅

自転車で走っていると見落としてしまうかもしれない「野田」駅

大阪環状線野田駅

駅北側の高架下には「ちょっと一杯」できそうな店が並ぶ


西九条~三宮への玄関口

商店街、飲食店が多い「西九条」駅界隈。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ向かうJRゆめ咲線の始発駅です。かつては阪神「尼崎」駅へ向かう阪神西大阪線の始発駅でしたが、2009年3月に「西九条」駅と「大阪難波」駅間が延伸開業し、阪神なんば線となりました。環状線内では「大阪」駅を除き、在来線で神戸/三宮方面へ乗換無しで行ける唯一の駅です。
大阪環状線西九条駅

阪神なんば線の駅と隣接する「西九条」駅

大阪環状線西九条駅

駅の東側(環状線内側)の駅前は、区画整理されておらず未開発


弁天町~駅前タワーがシンボリック

環状線の西半分の駅、内回りで「大阪」駅から「天王寺」駅へ向かう区間の駅前の中では唯一駅前が再開発されている「弁天町」駅。レストランやホテル、オフィス等が入る複合施設「ORC(オーク)200」があります。

「弁天町駅前」の交差点は、JR線と大阪市営地下鉄中央線がクロスしているほか、JR線と並行する阪神高速17号西大阪線/国道43号線と、地下鉄を並行する阪神高速16号大阪港線/中央大通がそれぞれ直角に交差する交通要所でもあります。

大阪環状線弁天町駅

環状線越しに見える弁天町駅前のタワー建築群。左がホテル大阪ベイタワーで残りは分譲マンション。手前の環状線内側はのんびりした下町。

大阪環状線弁天町駅

「弁天町駅前」の交差点。鉄道やら高速やらが何層にも立体交差。


内回りで天王寺に向かって弁天町までやってきましたが、ここが丁度中間地点。次のページでは尻無川を越えて残りの4駅を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます