工作・自由研究/夏休み自由研究

自由研究にも!Google Earthで世界を旅しよう

マウス操作で世界旅行!地球上のどこへでも、宇宙にだって旅立てる、Google Earth(グーグルアース)の世界をご紹介します。自由研究で困っているご家庭にもおすすめです。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

地球儀をグルグル回す感覚で使えるGoogle Earth(グーグルアース)

マウスドラッグやツール、検索窓を使って、世界中どこにでも行けるGoogle earth

マウスやツール、検索窓を使って、世界中どこにでも行けるGoogle earth


地球儀をグルグル回し、世界中の国や海を眺めたことはありませんか。Google Earth(グーグルアース)は、画面上の地球儀を、回したり、拡大したり、自由自在に操作できるソフトウェア。地球上のほぼすべての場所をカバーしているので、自宅に居ながらにして、世界中を旅する感覚を味わうことができます。

使い方は、とっても簡単! マウスやボタンを使って地球儀を拡大するだけで、各地の情報や画像を見ることができますし、レイヤと呼ばれる機能を使えば、3D で表現された建造物や地名などの表示切り替えもワンタッチです。キーワードや緯度・経度を入力する検索窓も用意されています。

その土地の詳細な情報や日照時間なども表示できるので、自由研究や調べ学習に活用できるでしょう。

世界各地の観光スポットも自宅にいながら楽しめる

スフィンクス周囲に散らばったアイコンをマウスクリックすると写真が表示される

スフィンクスのお尻を見たことがありますか?クリックひとつで確認できます


エジプトのピラミッド、ギリシャのパルテノン神殿など、世界的に有名な観光スポットは、写真も豊富です。たとえば、スフィンクス周辺を見ると、撮影した位置に写真ボタンがたくさん確認できます。スフィンクスの後ろ側にある写真ボタンをマウスクリックすれば、スフィンクスを後ろから捉えた写真がポップアップ表示される仕組みです。

パノラマ写真による3Dビューア、またはGoogleマップでお馴染みのストリートビューを使えば、世界各地の風景を360度見まわすこともできます。


>> Google Earthで宇宙の旅!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます