離婚/離婚関連情報

なぜ震災後に離婚相談が増えた?(2ページ目)

3月11日以降に増えたのは、実は結婚の相談だけではありません。なぜ、離婚の相談が増えたのか、夫側と妻側、両方の視点から実例をあげながら、その理由をみていきましょう。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

妻より愛人の心配をした夫

大切な人

「とっさのときに思い浮かべる大切な人は誰ですか?」自分の心のありようも見えてくる瞬間です

 (ケース例)
「最初に電話をかけた相手は妻ではありませんでした」と話すのは、Rさん。結婚12年目の男性です。Rさんが心配したのは家にいる妻ではなく、不倫関係になって3年目の相手のほうだったといいます。

「もちろん、その後で妻には電話をしましたが、それは義務感からというか……。帰宅してからも、『会いたい』と思うのは彼女のことばかりでした」というRさんでした。

(考察)
「誰がいちばん大切か?」を考えたとき、妻よりも不倫相手のほうだった、と離婚に踏み切る男性もいます。絆を深める相手が妻ではなく不倫相手だったことに気がついた場合、残りの人生を誰と生きていくかを考えて、今の妻とは離婚する、というケースです。
 

「震災離婚」を防ぐには?

震災離婚を防ぐためのひとつは、相手への思いやりを態度でしめすことです。たとえば、「無事でよかった」と思ったときに、その気持ちを素直に伝えるようにします。結婚生活が長くなれば、改めてお互いの気持ちを確認する機会も減り、照れくさい思いもしますが、言葉にすべきときもあるのです。

相手が求めているのは何かを考えて、初心に戻ってみるのもいいでしょう。絆を深める機会にできるように、一度、夫婦でしっかり今の気持ちを話し合ってみることをおすすめします。
 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます