ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

いつでもどこでも稼げる「クラウド・インカム」入門

個人でも中小零細企業でも参入可能なビジネスのチャンスのひとつがIT分野にあることは間違いないでしょう。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon
個人でも中小零細企業でも参入可能なビジネスのチャンスのひとつがIT分野にあることは間違いないでしょう。その理由は次の5つです。

1、人々の生活を変える主役はITになる
2、ITは容易に国境を越えられる
3、モノの生産よりも、プログラム記述の参入障壁が低い
4、アイデア次第で個人が世界に伍して戦える市場
5、マーケティングのあり方を変えるインパクトがある

1、人々の生活を変える主役はITになる

モノやサービスは行き渡り、それぞれの機能やレベルでの戦いになっている。
しかしITでは、ネットやフェースブックなどのように、生活を変える力がある。

2、ITは容易に国境を越えられる

グーグルの検索アルゴリズムは世界共通。エバーノートもドロップボックスも世界共通。
言語を翻訳するだけ。
つまり、1億人の日本市場だけではなく、世界20億人の市場を狙える。

3、モノの生産よりも、プログラム記述の参入障壁が低い

モノを作るには、生産設備が必要で、ファブレス企業への外注も可能だが、最初は全量買取など、やはり資金がいる。
しかし、プログラムでは、お金や設備がなくても、時間を使えば製品が作れる。

4、アイデア次第で個人が世界に伍して戦える市場

モノの生産などはやはり大手が強い。
しかしITの分野なら、たとえば中学生がアイフォンアプリを作って売れ、話題になったことがあるように、ベンチャーでも個人でも勝機がある。
漫画・アニメのように、コンテンツもヒットすれば広がりがある。

5、マーケティングのあり方を変えるインパクトがある

検索エンジンの登場でSEO対策が必要になった。SNSの登場でソーシャルメディアマーケティングが必要になった。
今はフェースブック(FB)の登場で、FBO対策、FBアプリ、FB広告が盛り上がってくる。
FBの次のメディアが出れば、またマーケティング手法が変わる。
つまりITに取り組むということは、新しいマーケティングにも対応していくことと同義。

そのとき、臨機応変に対応でき、瞬時に専門家になれるのは、中小零細企業やフリーの個人に分がある。(盛り上がってくれば資本と能力の世界だが)

IT分野でクラウド・インカムを実現する

そして、この発想を応用したのが、「クラウド・インカム」というコンセプトです。
これは、パソコン1台でいつでもどこでも稼げる、そんな仕組みを作ろうというものです。

いずれはスマートフォン1台(orタブレット端末)になるかもしれませんが、今はまだPCの方が使いやすいです。(そのPCも、WinやMacからChromeBookになるかもしれません)

特にITの世界では、このクラウド・インカムが作り易いと言えます。
私自身、まだ金額は小さいですが、クラウド・インカムを増やし続けています。
内容は、ネット広告、アプリ、割引ポイント、電子書籍などです。

すると、ネットにつながったPCが1台あれば、場所に縛られることなく仕事ができ、旅行も自由、リアルビジネスでも好きなことができるというわけです。

もちろん、そこに到達するには、ある程度の期間の試行錯誤と、すべてのソーシャルメディアに実名登録し、ファンや読者を増やし続ける忍耐力も必要です。
「まず自分でやってみる」「続ける」ということができれば、誰でもクラウド・インカムを作れる可能性があります。

その先にあるのは・・・人生を選べる自由ではないでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます