時短生活/時短生活関連情報

稼ぐ人のお財布は薄い!金運を呼ぶ財布の整理術

お財布の中に、ポイントカードやレシートがぎっしり詰まっている人はいませんか。実は、こうしたお財布を持つ人はお金が貯まらない! という法則があるのだとか。お財布を整理してみると、金運が開ける! かもですよ。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おうちの書類バサッと整理プロジェクト、今回はお財布をすっきりと整理してみます。お財布の中に、ポイントカードやレシートがぎっしり詰まっている人はいませんか。実は、こうしたお財布を持つ人はお金が貯まらない! という法則があるのだとか。お財布を整理してみると、金運が開ける! かもですよ。


稼ぐ人の財布は薄い

財布

分厚くふくらんだガイドの財布。レシートやカード類で分厚くふくらんだ財布を持つ人にお金持ちはいない! との話を聞いて、ショック!

「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」(亀田 潤一郎 著サンマーク出版)という本が売れているのだそうです。これによると、

  • 「稼いでいる人のお財布は、「薄い」
  • 無駄なカード類や領収書などが入っていない
  • その人の年収は、持っている財布の値段のほぼ200倍に相当する
のだとか。ガイドももせの財布、無駄に高いものを奮発して買ったのに、この公式がまったく当てはまらない(涙)。これはきっと、私の財布が「厚く」て、無駄なカードと領収書であふれかえっているからでは!?

さっそくおなじみキングジムのファイリング研究室の野原さんに指導を仰ぐことに。


財布にもファイリング発想を

レシート

お財布の中にはレシートの山が。もらうそばからどんどん入れると、お財布は膨らんでいくばかりです

レシートやカードでふくれあがった私の財布、なんとかならないでしょうか?

「これだけのレシートを取っておく目的から考えましょう。カードで買い物をすれば、明細は届くし、カードのポイントもたまります。僕は必要ないレシートはもらいません。財布に入る前に、分別して減らすことも大切ですよ」

と野原さん。以前に「おうちの経理書類をバサッと整理する3つのコツ」で伺った「目的をはっきりさせる」「入り口を狭くする」の極意が、財布にも大切ということなんですね!

さて、もうひとつ、財布を膨らませている大きな要因がショップのポイントカード。いつの間にか増えてしまい、いざというときに探せないこともしばしば。このカードを効率よく減らす方法を、次のページで伝授してもらいますよ!

更新日:2011年06月24日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する