相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

「男と女は、五分と五分」の恋愛は可能?(2ページ目)

あなたの恋愛バランスは男女「五分五分」でしょうか? 映画『軽蔑』の破滅的な純愛から学ぶ、対等な男女関係に近づくための方法です。

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「五分と五分」に近づくには?

高良健吾

高良健吾演じる、地方の資産家の息子で遊び人のカズ。

「五分と五分」を目指すなら、まずは二人の距離感を見つめ直しましょう。相手に寄りかかりすぎていたり、相手を支えようとしていないなら、対等ではいられません。

『軽蔑』の真知子とカズのように、強い力で押し合えば、当然激しくぶつかります。それでも「愛してしまったんだから」と覚悟することができるなら、「五分と五分」は成り立つはず。

ただ「互いに必要とする」ことは、相手から愛されることを目的とする共依存的恋愛になりかねないので注意が必要です。共依存とは、自己の評価が過小過ぎるために、他者に認められることでしか満足を得られず、自己犠牲的な献身を行ってしまい、最終的にはその関係から抜け出せなくなること。

自分たちを誰も祝福してくれない田舎で、自信を失いつつも愛そうともがく真知子とカズ。高利貸しの男に「カズさんのためならなんだってする。今すぐ股開いてサービスする」と言う真知子と、単身高利貸しの男の事務所に乗り込むカズは、既に共依存関係にあったのかもしれません。

他人の評価とは関係なく、まずは自分を正当な評価で愛すること。そしてその環境を整えようと努力することが、大人が「五分五分」の恋愛に近づく鍵。恋愛の雲行きがおかしくなってきたら、自分の置かれている環境にまで視野を広げて原因を探ってみましょう。


【関連記事】
・この恋は終わり?引き際の見極め方

・ずっしり重い?恋愛依存度チェック
・親の反対で交際を諦めるのは悪いこと?
・あなたは恋愛上手?奉仕脳とビジネス脳
・ケンカを減らす「イエス・バット法」

【ガイドの最新情報】
・相沢あい on Twitter
・公式ブログ 相沢あいのeye!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で恋愛関連の書籍を見るAmazon で恋愛関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます