ホームページ作成/ホームページ作成補助ソフト

IE6~IE9を同時に表示確認できるMicrosoft純正ソフト(3ページ目)

複数バージョンのInternet Explorerで同時に表示確認ができるMicrosoft製ソフト「Expression Web SuperPreview」の使い方を解説。IE6・IE7・IE8・IE9での見え方を比較できる上、表示のずれ具合を数値で知ることもできるなど、高機能で便利なソフトウェアです。古いバージョンのIEでの表示確認にぜひ活用してみて下さい。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

「Expression Web SuperPreview」の使い方

「Expression Web SuperPreview」を起動すると、以下の画面が表示されます。

Expression Web SuperPreview 4 メイン画面

Expression Web SuperPreview 4 メイン画面


IE6~IE9のアイコンがある

▲IE6~IE9のアイコンがある

画面には、表示確認が可能なブラウザのアイコンが並んでいます。ここで、IE6・IE7・IE8・IE9が表示されていれば、それらのブラウザでの表示確認が可能です(右図にある「8→7」という項目は、IE8の互換モードです)。


 

IE6とIE9の見え方を比較してみる

ここでは、試しにIE6とIE9の見え方を比較してみましょう。

1. 表示するブラウザを選択
まず、[ベースライン]ビュー(左側)で見るブラウザとして「IE6」を選択し、[比較]ビュー(右側)で見るブラウザとして「IE9」を選択します。

左側で「IE6」を選択し、右側で「IE9」を選択

左側で「IE6」を選択し、右側で「IE9」を選択


2. 表示ページを指定
IE6とIE9での表示を比較

▲IE6とIE9での表示を比較

画面上部の中央にある「場所」欄に、「http://」で始まるURLを打てばウェブサイトにアクセスしてページが読み込まれます。右側の「…」ボタンをクリックすれば、ローカルのHTMLファイルを表示することもできます。

右図は、All AboutのトップページをIE6(左側)とIE9(右側)で表示させた例です。


 
レイアウト切替ボタン

▲レイアウト切替ボタン

ツールバー上にある右図のボタンをクリックすると、表示方法を切り替えられます。横に並べて比較(左右分割レイアウト)したり、縦に並べて比較(上下分割レイアウト)したり、半透明にして重ねて比較(オーバーレイ レイアウト)したりできます。

特に面白いのは、2つの表示結果を半透明にして重ねて比較する「オーバーレイレイアウト」機能です。下図はその表示例です。

2つのブラウザの表示結果を半透明にして重ねて表示できる

2つのブラウザの表示結果を半透明にして重ねて表示できる


ただ重ねて表示できるだけではなく、表示領域内の任意の箇所をクリックすると、そのボックスの「座標」や「表示サイズ」が数値で詳しく表示される機能があります。その際、もしIE6とIE9とで表示のずれがあれば、赤色の太字で強調されます。これによって、両ブラウザ間でどれくらいのずれがあるのかが一目瞭然です。

クリックした要素の「表示サイズ」や「座標」のすれが数値でも分かる

クリックした要素の「表示サイズ」や「座標」のすれが数値でも分かる


複数のブラウザを簡単に切替られる。

▲複数のブラウザを簡単に切替

同時に表示できるのは2つのブラウザのみですが、比較ビュー(右側)の方は、[+]ボタンをクリックすることで最大8個までブラウザを追加でき、簡単に切り替えられます。ベースラインビュー(左側)の方で選択できるブラウザは、常に1つのみです。

選択を取り消してブラウザを選び直したい場合は、[×]ボタンをクリックします。


HTMLソースも同時表示できる「DOMツリービュー」

メインウインドウの右下にある「DOM」ボタンをクリックすると、ウインドウ下部にHTMLソースが表示されます。このソース内をクリックすることで、その箇所がどう描画されているのかを比較できます。

HTMLソースと実際の表示を対応させて確認できる

HTMLソースと実際の表示を対応させて確認できる



ブラウザのウインドウサイズを指定

画面解像度を選択

▲画面解像度を選択

この「Expression Web SuperPreview」では、一般的なブラウザのように、右端で折り返される表示にはなりません。

ウインドウ右下にあるドロップダウンメニューから、ブラウザのサイズ(このソフトウェアのウインドウサイズではなく、表示確認に使われる仮想サイズ)を指定できます。

デフォルトでは、1024×768になっていますが、自由にサイズを変更できます。これによって、異なる解像度でどう見えるかが比較できます。

次に、他社製ブラウザでの表示確認ができる「リモートブラウザー」(オンラインサービス)を利用してみましょう
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます