ホームページ作成/ホームページ作成補助ソフト

IE6~IE9を同時に表示確認できるMicrosoft純正ソフト

複数バージョンのInternet Explorerで同時に表示確認ができるMicrosoft製ソフト「Expression Web SuperPreview」の使い方を解説。IE6・IE7・IE8・IE9での見え方を比較できる上、表示のずれ具合を数値で知ることもできるなど、高機能で便利なソフトウェアです。古いバージョンのIEでの表示確認にぜひ活用してみて下さい。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Microsoft製のソフトウェア

Microsoft製のソフトウェア

複数バージョンのInternet Explorerで表示確認ができるMicrosoft製ソフト「Expression Web SuperPreview」が無料で公開されています。このソフトを使えば、IE6~IE9での見え方を簡単に比較できます。

既に開発は終了しており、今後の新しいIEには対応しませんが、古いIEでの表示確認には便利です。古いブラウザでも問題なく表示できるかどうかを確認したい場合には、ぜひ活用してみて下さい。


 

「Expression Web SuperPreview」でできること

「Expression Web SuperPreview」の主な機能・特徴は、以下の通りです。

1. IE6、IE7、IE8、IE9での見え方を比較
IE6とIE9での表示を比較

▲IE6とIE9での表示を比較

Internet Explorerは通常、複数バージョンの共存ができません。例えばIE9をインストールすると、IE8以下の古いバージョンは上書きされて使えなくなってしまいます。

しかし、この「Expression Web SuperPreview」をインストールしておけば、IE9しか起動できない環境でも、IE6・IE7・IE8・IE9での表示確認ができます。


 
2. 半透明で重ねて比較表示

2つの表示結果を重ねて比較

▲2つの表示結果を重ねて比較

「Expression Web SuperPreview」の特徴的な機能として、2つの表示結果を半透明にして重ねる「オーバーレイ レイアウト」があります。

例えば、「IE6での表示」と「IE9での表示」を半透明にして重ねられます。これによって、どれくらい表示のずれがあるのかが一目瞭然です。


 
3. IE以外のブラウザでの表示確認

IE以外の他社製ブラウザ

▲IE以外の他社製ブラウザ

ウェブ上のサービスを利用することで、Internet Explorer以外のブラウザでの表示結果を見ることもできます。Windows上では動かせないMac版Safariの表示結果も見られます。

※(追記) このサービスは、2013年6月に終了しています。現在では使えません。


 
4. IEの表示なら、試用期限はない
試用期間は60日間

▲試用期間は60日間

この「Expression Web SuperPreview」は60日間の期限がある試用ソフトとして提供されています。しかし、この試用期限は「ウェブサービスの利用期限」であって、それを過ぎてもIE6~IE9での表示確認はずっと可能です。


 
そのほか、HTMLソースと表示結果を同時に表示させ、特定の要素がどのように表示されているかを確認できるなど、便利な機能があります。今回は、このMicrosoft製ソフト「Expression Web SuperPreview」のインストール方法と、簡単な使い方を解説致します。ぜひ、活用してみて下さい。

※本記事は、2011年5月24日に初版を公開し、2013年9月に内容の一部を改訂しました。記事中の画面イメージは、すべて2011年時点のものです。

【目次】
1. 「Expression Web SuperPreview」のインストール方法 (p.2)
2. 「Expression Web SuperPreview」の使い方 (p.3)
3. 他社製ブラウザの表示確認結果を得る方法 (p.4)

更新日:2013年09月13日

(公開日:2011年05月25日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する