洗濯機・洗濯乾燥機/洗濯機・洗濯乾燥機の選び方

ドラム式洗濯機のチェックポイントは「扉」!右開きor左開き?

ドラム式洗濯機を選ぶときのチェックポイントは、性能やデザインだけではありません。設置位置によっては、扉の開き方に制限がかかることもあるので注意が必要です。今回は、扉の開閉方向に絞って、各種ドラム式洗濯機の解説をしていきます!

執筆者:戸井田 園子

ドラム式洗濯機のチェックポイントは「扉」!右開きor左開き?

扉の開閉方向、なんとなく決めると後で後悔することも

扉の開閉方向、なんとなく決めると後で後悔することも

扉の開閉の違いにより、洗濯機の種類を分けることもできます。これにより、洗濯中の動作や必要な設置スペース、周りの収納スペースなどが異なってきますので、自宅の洗濯機置き場にどのタイプが最適か考えておきましょう。では、タイプ別に特徴をまとめてご紹介します。
 

ドラム式洗濯機の扉:上部が開閉する『トップオープン』タイプ

洗濯機の上部が開閉するタイプ。従来の洗濯機はすべてこのタイプでした。上から洗濯物を出し入れするので、洗濯機上部に扉の開閉分のスペースが必要となりますが、前面に人が立てるスペースがあれば大丈夫なので省スペースといえます。

このタイプは、槽の底にある洗濯物が取り出しにくいという声もありますが、最近は洗濯槽を浅くしたタイプも増えてきました。また、運転途中でも扉を開けて洗濯物の追加ができるなど、使い勝手として慣れている方が多く、愛用者が多いタイプです。


■代表機種:ビートウォッシュ【BW-DX120B】(日立)※2017年6月発売
洗濯乾燥機でトップオープンとしては一番メジャー。タテ型とは言え、少ない水量で洗濯ができるのが売り。
 
【標準設置費込み】 日立 洗濯乾燥機 (洗濯12.0kg/乾燥6.0kg)「ビートウォッシュ」 BW-DX120B-N シャンパン
 

ドラム式洗濯機の扉:ビルトインタイプに多い『フロントオープン』

洗濯機の前面に扉があるタイプ。ドラム式の代表的な形ですが、ビルトインタイプがメイン。扉の開閉のために、洗濯機前面にスペースが必要であること、またかがんでの出し入れがツライという声があること、基本的に洗濯中は扉を開けることは出来ないなどの理由から、日本メーカーではメジャーではありませんが、デザイン性重視のモデルとして登場しています。

■代表機種:Cuble(キューブル)【NA-VG1100L/R】(パナソニック)※2016年10月発売
フルフラットの扉や扉のエッジ部分にスイッチを配するなど、デザイン性を重視したモデル。発売以来若い世代を中心に人気。
 
【標準設置費込み】 パナソニック [左開き] ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯10.0kg/乾燥3.0kg)「キューブル」 NA-VG1100L-S クロームメタル 【洗濯槽自動お掃除・ヒーター乾燥機能付】
 

ドラム式洗濯機の扉:日本ならでは『斜めタイプ』

トップオープンとフロントオープンを中庸させ、良い所をミックスした、日本ならではのスタイルです。洗濯物が取り出しやすく、洗濯中でも扉が開けられ、洗い忘れの追加も可能です。誰でも使いやすいユニバーサルな仕様と言えるのではないでしようか?

■代表機種:ななめドラム【NA-VX9700】(パナソニック)※2016年9月発売
初めて「ななめ型ドラム」を提案したのがパナソニック。その後、ヒートポンプ乾燥の開発など、新しい洗濯スタイルを提案してくれるリーダー的存在。
 
【標準設置費込み】 パナソニック [右開き] ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯11.0kg/乾燥6.0kg) NA-VX9700R-W クリスタルホワイト 【洗濯槽自動お掃除・ヒートポンプ乾燥機能付】

「パナソニック 洗濯乾燥機 NA-VX7000」 お試しレポート >>
 

ドラム式洗濯機の扉...左開きor右開きどちらにする?

洗濯機スペースの位置により使い勝手のよい扉の開閉が変わる!

洗濯機スペースの位置により使い勝手のよい扉の開閉が変わる!

手前に扉が開くドラム式は、スペースだけでなく扉の開閉方向に注意が必要です。レイアウト上使いにくくなることもありますので、しっかり確認しましょう。

最新機種では、左右選べる機種が増えてきましたが、色によってはない場合もありますので、事前によく検討しましょう。
 

洗濯機の選び方のポイント:洗濯機の容量の目安を知る >>


■洗濯機・洗濯乾燥機のおすすめ・メーカー別INDEX 【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の洗濯機を見るAmazon で人気の洗濯機を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます