名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

名古屋のお花見スポット・市内編

名古屋でお花見するならココ! 「名所観光と合わせて」「にぎやかにお花見したい」「のんびり散策しながら」など、様々な目的に合った市内中心部の主要な桜の名所をピックアップ。春の名古屋で満開の桜を満喫!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド


2011年の名古屋の花見記事はこちら!

名古屋市内のお花見主要スポットを
昨年撮りだめした満開写真で紹介!

桜の季節ももうすぐそこ。今回は、満開のお花見シーズンに先駆け、名古屋の桜の名所を紹介。他地方の人でも足を運びやすい、市内中心部のスポットをピックアップします。実は、筆者は昨年、1年後のガイド記事のために各所を回り、満開の写真を撮りだめしておきました。1年ごしの先取り取材の成果を、満を持してお届けします!

金シャチ輝く名古屋のシンボルが
桜化粧でより艶やかに ~【名古屋城】

名古屋城
ソメイヨシノが満開の名古屋城天守閣 (2007年4月6日撮影)


名古屋観光と合わせて満開の桜を愛でたい、という方に一番のオススメは何と言っても名古屋城。城内の桜はソメイヨシノが1600本。周辺のお堀も桜に覆われ、門をくぐる前からすでにお花見気分が盛り上がります。

本丸の前にも見事な枝ぶりのソメイヨシノが咲き誇り、金シャチが輝く天守閣がいっそう青空に映えます。
名古屋城入口
入口周辺も桜が満開
お堀
お堀は新緑に桜のピンクが映える


3月29日(土)~4月13日(日)は「さくらまつり」が開催。期間中は開場時間が午後8時30分まで延長され、夜桜を楽しめます。天守閣と桜がライトアップされる景色は、昼間の華やかさとはひと味違う、幽玄なムードです。

また、3月29・30日と4月5・6日の土日は本丸前の広場で三味線や琴、和太鼓、アコースティック系シンガーの生演奏も行われます。

城内は飲食物持ち込み禁止で、お花見宴会をすることはできません。あくまで名所+桜の観賞を楽しんでください。

名古屋城
・所在地:名古屋市中区本丸1-1
・アクセス:地下鉄市役所駅より徒歩5分、市バス名古屋城正門前、なごや観光ルートバス名古屋城下車すぐ
・TEL:052・231・1700(名古屋城管理事務所)
・開場時間:9時~16時30分(さくらまつり期間中は20時30分まで)※入場は閉場30分前まで
・料金:大人500円、中学生以下無料
Yahoo地図情報


お城を望む花々豊かな公園で
のびのびお花見 ~ 【名城公園】

名城公園
巨大な風車がシンボルの名城公園 (2007年4月6日撮影)


敷地内でお花見宴会ができない名古屋城に替わって、お城を望みながら飲んで食べてができるのがここ。お堀をはさんで北側に位置する名城公園です。

大きなオランダ風車周辺の広場が、芝生もあり開放的なベストポジション。その他、ジョギングコースの周辺も桜に囲まれ、お花見客でにぎわいます。池越しに桜に囲まれた天守閣を望むこともできるので、園内をのんびり散策しながら、お花見を楽しんでください。

名城公園
腰をおろせる芝生の広場も多い
名城公園
名古屋城の天守閣も望める

南北と東側の通りは土日祝日は自動車の駐車も可。ドライブがてらの桜見物も可能です。

■名城公園
・所在地:名古屋市北区名城1-2
・アクセス:地下鉄名城公園より徒歩3分
・TEL:052・911・3418(名城公園フラワープラザ)
・園内自由・無料
Yahoo地図情報

次のページでは鶴舞公園、山崎川を紹介
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます