Ferrari(フェラーリ)/Ferrari(フェラーリ)の車種情報・試乗レポート

史上初、フェラーリが同時期に用意した2つのV8(2ページ目)

MRの458イタリアとFRのカリフォルニア、同時期に2つのV8モデルがフェラーリ史上初めてラインナップされました。性格や狙いの全く異なる2台のV8フェラーリを比べてみると……。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

気楽さとは無縁、その本性はミニ・エンツォレベルの458

フェラーリカリフォルニア

7速デュアルクラッチ式F1ギアボックスを搭載。0-100km/h加速は4秒、最高速は310km/h。フェラーリ初のトランクスルー機能をもつラゲッジ容量は240~340リッターを確保した

フェラーリカリフォルニア

最高出力460ps/最大トルク485Nmを発生する4.3リッターV8直噴エンジンを搭載

確かに、カリフォルニアというフェラーリは、緊張を強いられずにドライブできる。ハンドルの軽さや乗り心地のしなやかさはラグジュアリィカーのそれであり、何ら気負いなく転がせる。そういう意味では、ベテラン・フェラリスタのデイリーツールとしても格好のクルマだ。

だからといって、カリフォルニアの性能を侮ってはいけない。458のような麻薬性こそないものの、よくできたFRスポーツカーであり、しかもクーペとオープンの両方を楽しめるのだから、活躍の幅も広がる。デートカー(というものが今もあったとして)にするなら、間違いなくカリフォルニアだし、ロングドライブもまた然り。
フェラーリ458イタリア

7速デュアルクラッチ式F1ギアボックスはカリフォルニアに積まれているものより反応速度を短くするなどの改良が施されている。0-100km/h加速は3.4秒、最高速は325km/h

フェラーリ458イタリア

最高出力570ps/最大トルク540Nmを発生する4.5リッターV8直噴エンジンを搭載。フェラーリの市販モデルで初の最高回転数9000rpmを実現

その点、458イタリアは、どこまでもミッドのスポーツカーである。身軽な動き、クイックなハンドリング、低い着座位置、気分の盛り上がるフロントフェンダーライン、そしてV8エンジンの咆哮。ゆっくりと走らせていても、知らず知らずアクセルペダルを踏んでしまう。音を響かせてしまう。クルマがドライバーを“もっと走れ、もっと速く走れ”、とけしかけるのだ。

MRフェラーリとして高いレベルで完成され尽くした感もあって、そこが逆に長年ミッドフェラーリに乗り継いで来た人には“出来過ぎ”と映り、面白みに欠けるという判断をするようだが、それは贅沢な注文というものである。とにかく、そのパフォーマンスは、ミニ・エンツォレベルであることを、肝に銘じて転がす必要がある。そのこと自体が、時に苦痛になるのかも知れない。カリフォルニアのような気楽さとは無縁、というわけだ。

だから、極論をすると、この2台を同時にガレーヂに収めてあっても、何ら不思議ではないということ。確実に違うクルマが並んでいる、ということなのだから。全く同じ色、細部まで同じインテリアコーディネーションの2台を並べる、なんてシャレたフェラーリライフを楽しんでいる人が、きっとどこかにいるに違いない。
フェラーリ458イタリア

458のメーター回りは中央にタコメーター、左右には左側が車両情報、右側にはナビやスピードメーターなどが表示される液晶画面が配される。ステアリングに操作系スイッチ類がまとめられ、エンジンスタートや走行モードが選択できるマネッティーノスイッチなどが備わる。ウインカーも左右にスイッチ式で配置された

フェラーリカリフォルニア

カリフォルニアの計器類は中央にタコメーター、左側に車両情報を表示する液晶画面、右側にはスピードメーターが配置される

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます