パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

パティスリー・トレトゥール・イチ

フレンチスタイルの小さなパン屋さん、ブーランジェリー・イチ(西馬込)のオーナーシェフ、市毛理さんが昨年、店の近くにオープンして以来、連日賑わうカフェを取材しました。パンをきっかけに展開するお惣菜、本格派シャルキュトリー(肉加工品)、そしてフランス菓子。今日も西馬込からフランスの日常食の愉しみが発信されています。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ブーランジェリー・イチのカフェ

パティスリー・トレトゥール・イチ

パティスリー・トレトゥール・イチ

フレンチスタイルの人気店、メゾンカイザーのチーフブーランジェを務めた後、西馬込でブーランジェリー・イチを開業した市毛理さんが昨年2009年夏、店から2分と離れていないすぐ近くにカフェを併設した「パティスリー・トレトゥール・イチ」をオープンしました。
パンコーナー

パンコーナー

ブーランジェリー・イチのパンについては2006年オープンしてすぐにAll Aboutの記事でご紹介しています。

本格バゲットが199円ということを当時、特筆すべきトピックスと思っていましたが、4年半が過ぎた現在も同じ価格ということがなんとも嬉しい驚きです。
バゲット(199円)

バゲット(199円)

バゲットと共に人気の「クルミと山ぶどう」(199円)

バゲットと共に人気の「クルミと山ぶどう」(199円)

当時と違うところは北海道産の小麦で作っているということ。
北海道出身なので、市毛さん自身、思い入れがあるということもありますが、国産小麦の品質はこの数年で随分おいしく変わったようです。

パンと惣菜と菓子を楽しむフレンチスタイル

シャルキュトリーのショウケース

シャルキュトリーのショウケース

シャルキュトリーいろいろ

シャルキュトリーいろいろ

さて、今回はカフェについてご紹介します。
パティスリー・トレトゥール・イチは22席のカフェスペースを併設したお菓子、お惣菜、シャルキュトリー(肉加工品)とパンのお店です。
市毛さん(左上)、別府さん(左下)、辰野さん(右下)

市毛さん(左上)、別府さん(左下)、辰野さん(右下)

シャルキュトリーは、ソーセージやパテ、リエットなどの肉加工品のこと。フランスで修業したシャルキュティエの別府功介さんがブーダンノワール(血のソーセージ)など本格的なフランスの味を奥の工房で作っています。 パティシエもフランスで修業した辰野翔太さん。ブーランジェリー・イチで買えるのがタルトなどパン屋さんの焼き菓子ならば、パティスリー・トレトゥール・イチのショウケースに並ぶのは、お菓子屋さんならではの繊細なフランス伝統菓子です。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます