パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

NYスタイルのベーグル専門店 OZO BAGEL

水天宮にオープンしたニューヨークスタイルのベーグル専門店では、有名店、Ess‐a‐Bagel(エッサベーグル)で修業をした田口玲子さんがベーグルを焼いています。注文を受けてからつくるサンドイッチがおすすめです。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

NYスタイルの本格派ベーグルでサンドイッチを

OZO BAGEL

OZO BAGEL

東京シティエアターミナルにほど近いビルの1階にひっそりと、小さな象の描かれた看板が出ています。OZO BAGEL(オーゾウベーグル)。ニューヨークの有名店、Ess‐a‐Bagel(エッサベーグル)で修業をした田口玲子さんが2014年末にオープンした、NYスタイルのベーグル屋さんです。
もっちりと噛みごたえのあるベーグルいろいろ

もっちりと噛みごたえのあるベーグルいろいろ

店に入ると左側にはベーグルの、右側にはスプレッドのショウケースがあって、それぞれ数種類の中から組み合わせてオーダーできるようになっています。ベーグルはプレーンをはじめ、ゴマやポピーシード、全粒粉などベーシックなものが中心。スプレッドは、「シナモンアップル」「ベリーベリー」「サンドライトマト」「オリーブ」など、クリームチーズベースを中心に10種類ほど。ベーグルが大きめサイズならばスプレッドも本場に負けないボリュームなので、最初はスプレッド2種類を選べるハーフ&ハーフというオーダーの仕方がおすすめです。
スプレッド各種

スプレッド各種

スプレッドはふんわりと柔らかくホイップされてまろやか。これらは、ベーグルとともにテイクアウトもできます。
スプレッドはたっぷり

スプレッドはたっぷり

黒板にはチキンやサーモンなどその日のサンドイッチメニューが書き出されています。「マヨネーズをクリームチーズに替えて」「トマトは抜きで」など注文をつけられるのが、NYスタイルのベーグルサンドの魅力で、田口さんと妹の未央さんがひとりひとりの希望を聞いて、その場で作ってくれます。
この日作ってもらったのは、ポピーシードのベーグルにチキンとチーズのサンドイッチ(オニオン抜き)、レギュラーサイズ(720円)。
ポピーのベーグルにチキンとチーズのサンドイッチ、断面

ポピーのベーグルにチキンとチーズのサンドイッチ、断面

黒板メニューのサンドイッチにはハーフ&ハーフはありませんが、お昼時にはハーフサイズのサンドイッチがスタンバイするので、そこから選ぶのもいいでしょう。
お昼に並ぶハーフサイズ

お昼に並ぶハーフサイズ

OZO BAGELのサンドイッチは「食事をした」という満足感が半端ではないのです。もう「サンドイッチでいいや」なんて間に合わせの言葉は出てきません。だからか、男性客も多いようです。
レギュラーでもチキンはこんなにたっぷり

レギュラーでもチキンはこんなにたっぷり

訪れるお客さんたちがサンドイッチを作る田口さんと一言二言、会話するのを聞いていると、生活感が満載で、ここのベーグルがファッションではなく、日々の食べものであることが伝わってきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます