永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

あの人が望む理想の家庭像?

結婚は新しい家庭のスタート。あなたが結婚したいと思うのは、きっと理想の家庭を築くためでしょう。それでは、あなたのパートナーが望む理想の家庭像とは?

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

結婚の目的は幸せな家庭を築くため?

あなたは何故結婚したいのかと尋ねられたらなんと答えますか?

おそらく、大多数の女性は、「幸せな家庭を築きたいから」と答えるのではないでしょうか?多かれ少なかれ、あなたも、同じような気持ちを持っていることでしょう。

言うまでもなく、結婚はパートナーがあって始めて成り立つ関係です。幸せな家庭も協力してくれるパートナー無しでは築くことは出来ません。あなたが、たとえ今つきあっている人をどんなに愛しているとしても、あなたと相手の思い描く家庭像に大きな乖離が見られるとすれば、おそらく、その人との結婚生活は長続きしないことでしょう。

結婚は、新しい家庭を作り上げるためのプロセス。お互い理想とする家庭像を共有出来ることが成功への条件と言えます。

ところで、あなたは、あの人の理想とする家庭像を理解していますか?もしかしたら、あなたの思い描いている家庭像とは全く違うかもしれません?そこで、今回は、簡単な心理テストで、あの人がこころの奥底で無意識に望む家庭像を探ってみることにしましょう。

あの人の思い描く理想の家庭像

それでは、目的は明かさずに、パートナーに、以下の質問に対する選択肢から、深読みせずに、素直な気持ちで、あてはまるものを一つ選んでもらいましょう。

情景:あなたは、異国を旅しています。聞きなれない言語が飛び交う都会の喧騒を通り抜け、長い時間歩き続けると、ようやくホームステイ先の家にたどり着くことが出来ました。

質問1)あなたは、そっと窓から家の中を覗いて見ます。家の人は留守の様ですが、部屋を見渡すと何かが目にとまりました。それは?

ア、どっしりとしたすわり心地のよさそうなソファ
イ、ドアが開いたままのクローゼット
ウ、テーブルの上の焼きたてのパン

質問2)しばらくすると、家の人たちが帰ってきました。家族は何人いますか?家族の人たちは何を話していますか?

自由に答えてもらいましょう。

質問3)あなたは窓から家の中を覗き込む時に、うっかり、窓辺に置いてあった鉢植えを壊してしまいました。その時あなたは?

ア、家の人に素直にあやまる
イ、自分とは関係ないそぶりをする
ウ、ばれないようになんとか直す

解説は次のページで。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます