永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

効果的! 初デートであなたの好意を伝えるコツとは

意中の人との記念すべき初デート。たとえその人がどんなに鈍感な人だったとしても、あなたの好意をしっかりとわかっておいてもらうことが後々のためには大切です。好意を伝えるにはちょっとしたコツが必要です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

初デートであなたの好意を伝えるコツ……恋愛成就への基礎固め

初デートであなたの好意を伝えるコツ

初デートであなたの好意を伝えるコツ

あなたが、もしもおつきあいしたいと強く願う人がいるのであれば、出来るだけ早いうちから、あなたの好意を相手にしっかりと知っておいてもらいたいもの。そんなあなたの気持ちに対する彼の反応から、恋愛成就の可能性が予測出来れば、無駄に時間を費やす必要もなくなります。世はスピード時代。じっくり育む愛も素敵ですが、幸せはなるべくスピーディーに掴むのがベター。それには、初デートから、相手に対するあなたの好意をしっかりと相手にわからせる工夫が必要です。

一方、最初のデートで大好きな相手に気持ちが十分に伝わっていないと、ついついチャンスを逸して、その後何度デートを重ねても、友達以上、恋人未満の状態からなかなか抜け出せなくなってしまうものです。相手にあなたの真意を理解してもらえない恋愛消化不良の状態では、他に好きな人を探すにも気がひけてしまうだけに、結構ストレスが溜まってしまうもの。昔から、「善は急げ」と言いますが、恋愛も、初デートからびしっときめて、スピーディーに成就させることが出来れば、それに越したことはありません。

それでは、初デートで相手にあなたの好意をわかってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?もちろん、ストレートに告(コク)ルのも一つの手ではありますが、突然の告白は、相手をドン引きさせてしまう可能性もありますし、最悪、軽いオンナとみられてしまうことも。相手に対する気持ちは、スピーディー且つ、自然にさりげなく伝えることが大切です。
 

初デート三か条は「アイコンタクト」「共感」「褒め言葉」

初デートで、ダイレクトに告(コク)ルことなく、自然にしかも効果的にあなたの好意を相手に伝えるためには、「アイコンタクト」「共感」「褒め言葉」の三つを駆使することがコツです。

昔から、「目は口ほどにモノを言う」とか「眼は心の窓」などという諺がありますが、眼は相手に好意を伝える最適な武器です。80年代にリバイバルして大ヒットしたポップス曲に「I can’t stop take my eyes off you(君から目を離せない!)」という意味の歌がありましたが、潤んだ瞳でじっと見つめられれば、どんな鈍感君でも、自分に好意が寄せられていることに気付くはずです。最近のシャイな男性陣の中には、人の目をじっと見ながら話すことに馴れていない人たちも多いようですが、それだけに、あなたの眼力が、相手に与えるインパクトは侮れません。デートの最中には、「時折、相手を優しいまなざしで凝視」してみましょう。相手があなたの熱い視線に気付いたら、ちょっと恥ずかしそうなふりをして目を逸らすのがコツです。

相手の意見に共感しましょう。共感を示すセリフには、「そうそう、わかる、わかる」「私も、同じように感じたことがある」「あれって、本当につらいよね」などです。(たとえ、したことがなくても)相手と同じ経験をしている自分を想像しながら、相手に応答してみましょう。但し、相手の話し全てに共鳴する必要はありません。相手が何を言っているのか判別不能な場合には、とにかく、肯定的に良く聞いてあげること。いずれにしても、わざとらしく思われずに、自然なあいづちをうつことがコツです。

話が盛り上がって、相手の様子がもっと良くわかってきたら(=その時点で、相手のことがまだ好きだと感じているのであれば!?)最後の仕上げは、相手を上手に褒めてあげることです。上手な褒め方に関しては、いずれ記事をアップさせて頂きます。

昔から、「始め良ければ終わり良し」という言葉がありますが、初デートは悔いのない一時にしたいものです。そのために、初デート三か条がきっと役立つはずです。但し、「本当にこの人だ!」と思う相手にのみ使用することが大切です。

あなたの初デートが実りあるものであることをお祈りしております!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます