婚活・お見合い/婚活・お見合い情報

結婚すれば「勝ち組」か? 既婚者は幸せか?(2ページ目)

結婚していない人は、結婚している人を「勝ち組」と思うかもしれません。しかし、本当に、結婚していれば人生の「勝ち組」と言えるのでしょうか?

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

多くの女性からの支持を集めた 益田ミリさんの作品

『結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日』益田 ミリ (著) ¥ 1,260
『結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日』益田 ミリ (著) 
「結婚すれば、勝ち組なの?」と疑問を抱いている人に、推薦したい読み物があります。

それは、益田ミリさんの『結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日』(幻冬舎)と、『ほしいものはなんですか?』(ミシマ社)です。

益田ミリさんは、何気ない日常の一コマから、丁寧に心の機微を描くことで定評のあるエッセイスト・漫画家です。中でも、結婚をテーマにしたこの2冊の漫画は、未婚・既婚を問わず、たくさんの女性からの支持を集めました。

「結婚」に関する不安や葛藤を、表だって言葉にすることが憚られるような風潮を感じてきた人は、自分の生きづらさや疑問を、作品の主人公たちが代弁してくれたように思うかもしれません。また、自分と同じ悩みを抱えている登場人物に深く共感した人は多いでしょう。
 

自分が望む、幸せの形とは何か?

『ほしいものはなんですか?』益田 ミリ (著) ¥ 1,260
『ほしいものはなんですか?』益田 ミリ (著) 
人生にとっての幸福は、結婚とは本質的には関係ありません。結婚に憧れている人がいるとすれば、それは「結婚」という形式ではなく、自分の愛するパートナーがいて、共感し合え、その人との深い絆を感じられる「生活」に対するものです。これも、既婚者であるかどうかとは、直接関係ありません。

世間的には「勝ち組」と言われるような人生を送っている人が、本当に幸せな生き方をしているとは限りません。本当の幸せは、自分が望む生活を、充実感、満足感を得ながら生きることでしょう。世間や他人の価値観に振り回されず、少なくとも、何が大切なのか、何が欲しいのかを自分自身で考え、自分の「幸せの形」を知ることが重要なのです。
 

 

 


■関連記事
結婚の最大の理想と幻想―四位一体幻想―
結婚を勧める既婚友人は、親切?お節介?
結婚すれば孤独死から救われる?

●ガイドの最新情報はこちらから!
【blog】:あいため~愛のためのIのためのタメになるエンターテイメント~
【twitter】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます