永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

うまく行かない恋愛を克服するには?(2ページ目)

恋愛がうまく行かない理由には沢山あります。でも、多くの場合、ある心理的状態を自覚することにより、克服が可能です。果たしてそれは?

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

釣った魚には??

pic
人は誰でも手に届きそうもない物に魅力を感じるようです
わたしたち人間には、誰にでも、「強制された選択と感じると、それを拒絶する」心理が働くと言われています。そして、選択の自由を得ることが出来なかった場合、自由に選択出来なかった選択肢に対して、必要以上の憧れを抱いてしまうことになります。昔から、「逃げた獲物は大きい」と言われますが、人は誰でもが、自分が選択出来ない、或いは出来そうもない選択肢に対しては、実際以上に魅力を感じてしまうものです。

これら「選択強制への拒絶」や「選択出来なかった選択肢を実際以上に魅力的に感じること」は、「心理的リアクタンス」と呼ばれるこころの作用が原因と言われています。

心理的リアクタンスは、恋愛だけに限らず、生活のあらゆる場面において発動されます。例えば、多くの人々が、内情も知らずに、ハリウッドのセレブ生活に憧れるのも、それが手に入らないと感じているからで、ある意味心理リアクタンスの仕業と言えます。

一目ぼれの大好きな人は、その時点においては、簡単には手に入らない選択肢なので実際以上に魅力的に映ります。妻帯者も、簡単に手に入れることの出来ない選択肢なので、同様です。結婚が決まってしまった相手は、既に手に入れた選択肢なので、魅力は半減してしまうかもしれません。一番好きな相手と素直に付き合えないのは、相手をあまりにも好きなことで、自分が自分自身に選択を強制されていると感じてしまうために引き起こされる無意識の拒絶反応と言えます。

さて、それでは、あなたの恋愛が、あなたの心理リアクタンスのせいで、うまくいかないのだとしたら、どう対処すれば良いのでしょうか?

心理的要因への対処法として、欠かせない事は、自らが陥っている心理状況をはっきりと自覚することです。そして、それが出来たら、自分自身の気持ちに素直で正直な態度で向かいあう必要があります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます