大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

北摂3市の狭間~JR「千里丘」駅

大阪にも近く住宅地として人気の「千里丘」。ところが「何市にあるか?」も案外に知られていない駅でもあります。今回は駅周辺が3つの行政区にまたがる「千里丘」駅をご紹介いたします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

北摂の「摂」は旧国名の「摂津」を意味しますが、その旧国名を行政区名としているのに「北摂」ではいまひとつマイナーな摂津市。今回はその摂津市内にある唯一のJRの駅、JR京都線「千里丘」駅を紹介します。

「丘」にはない「千里丘」

丘
JR線と並行して走る府道から北西方向を望む。軽く坂道になっているのがわかる。
北大阪急行「千里中央」駅阪急千里線「北千里」駅、そして今回紹介するJR京都線「千里丘」駅等、「千里」という名称がつく駅は北摂方面に複数あります。この「千里」というのは豊中市・吹田市から箕面市・茨木市にまたがる千里丘陵にちなんだ地名ですが、JR「千里丘」駅はその丘陵からは少し南東に外れた平地に位置します。

駅周辺はフラットな地形で「丘」ではないですが、北西方面へ200m程進むと坂道となります。「丘」というより「麓」といったほうがよさそうな場所です。

JR「千里丘」駅は摂津市内にありますが、400mほど北へ行くと摂津市・吹田市・茨木市の3市が1点で接しているポイントがあります。名前からして吹田市のイメージがありますが、JR「千里丘」駅は北摂3市に徒歩でアプローチが可能な駅です。

分譲マンションのストック豊富!

JR「千里丘」駅の北西(丘陵部)には大企業の社宅・グラウンドが多くありましたが、その多くは分譲マンションに変わりました。実感としては吹田・茨木・高槻あたりのエリアではこの千里丘周辺がいちばん分譲マンション在庫が多いと感じますが、客観的な数字が知りたくて不動産・住宅情報ポータルサイトHOME'Sで周辺駅での物件数を比較してみた結果が次の表です。まずはJR東海道線の吹田市内から高槻市内の駅での物件数を見てみましょう。

JR京都線 吹田市~高槻市内の駅
駅名(行政区)中古マンション中古戸建て賃貸
吹田(吹田市)5293537
岸辺(吹田市)124289
千里丘(摂津市)7396463
茨木(茨木市)651281419
摂津富田(高槻市)69102693
高槻(高槻市)561751740


「中古戸建て」と「賃貸」の物件数がいちばん多いのはJR「高槻」駅。乗降客数の多さから考えると当然なのですが、「中古マンション」については6駅中4位。1位は僅差ながらJR「千里丘」駅。また、吹田~高槻にはJR線に並行して阪急京都線が通っています。そちらの結果は以下の通り。

阪急京都線 吹田市~高槻市内の駅
駅名(行政区)中古マンション中古戸建て賃貸
正雀(吹田市・摂津市)250359
南茨木(茨木市)4027510
茨木市(茨木市)43931627
総持寺(茨木市)931364
富田(高槻市)1369549
高槻市(高槻市)471421653


こちらは「中古マンション」「中古戸建て」「賃貸」ともに阪急「高槻市」駅がトップ。が、その件数はいずれもJR「高槻」駅をわずかに下回る。両駅が近接していていることも併せ考えると、あらためてJR「千里丘」駅周辺の中古マンション流通数の多さが目立ちます。

次のページでは、JR「千里丘」駅周辺の街並みを写真中心にご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます