住宅展示場・モデルハウス/住宅展示場・モデルハウスの見方

光と風を呼ぶ家。街かど展示場(3ページ目)

ごく普通の街角に建っているモデルハウス。リアルな立地条件だからこそ見えてくるものなどリフォームにも参考になります。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


ダウンライトの無いシンプルな照明

写真をクリックすると拡大されます
ダイニングキッチンのペンダントライト。天井にダウンライトは無い。
照明は非常にシンプルで、ダイニングにもリビングにもあえてダウンライトは付けてありません。そして各所に、フロアランプやテーブルランプが置かれています。

必要な箇所に必要なだけの灯りを、そして部屋の中はできるだけシンプルに、というコンセプトの照明計画で、天井や壁には最小限の照明器具しか取り付けられていないのです。

リビングの隅に置かれたフロアランプ。
これはリビングの隅に置かれたフロアランプの写真です。ほどよく観葉植物を照らし、リビングの雰囲気を盛り上げています。

同じように階段の隅や、リビングのソファーの傍に置き型の照明器具が配されていました。

つまり部屋全体を一気に明るくするのではなく、その日の気分や使う目的によってスイッチを入れ、好みのライティングを楽しむという暮らしなのです。


階段室の小さな窓が風通しの秘訣

階段室に設けられた小さな窓。これだけでなく階段室にはたくさんこのような窓が付けられている。
階段室には右の写真のような、近隣の視線が気にならない程度の小さな窓がたくさん取り付けられています。

実はこの窓は風の流れをあらかじめ正確にシミュレートした設計に基づいて取り付けられており、家の中に風が流れるようになっています。

この階段は屋上に向かって続いており、草原のような草たちが元気良く伸びていました。



実際の街の中に建てられた街かど展示場。現実の環境下にあるからこそ、その住み心地を実感することができ、リアリティを持って自分の暮らしに合っているかどうかの検討ができます。

都会で自然を感じて暮らす家
 市ヶ谷街かど住宅展示場
 問い合わせ先 03-3260-4330
 営業時間 10:00~17:00
 休館日 火曜・水曜
 大江戸線 牛込柳町 徒歩4分

リフォームサイトTOPへ

- P3 -

リフォームの様々なアイディア、商品、成功例の紹介ページ
  ■-INDEX- リフォームのアイディア集へ
モデルハウスからリフォームに使える技をピックアップ!
  ■-INDEX- モデルハウスに学ぶリフォーム術集へ
業者の選び方からプランの立て方まで失敗しないリフォームのコツ
  ■-INDEX- 成功するリフォームのコツ集へ
「洗面所リフォームの3セオリー」など人気のリフォーム3ステップシリーズ
  ■-INDEX- リフォームを3ステップで極める!へ
ステキなDIYリフォームをしている方々の実例紹介ページ
  ■-INDEX- ステキ!DIYリフォーム集 へ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます