発達障害/アスペルガー症候群

アスペルガー症候群の原因・症状

アスペルガー症候群は自閉症と似たところのある疾患で、広汎性発達障害に分類される疾患の1つ。アスペルガー症候群の場合、周囲の子ども同士でのつきあいが困難で、興味が限定的であり、日常の行動がパターン化しやすい点が特徴的です。詳しく解説しましょう。

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アスペルガー

周囲との交流困難で、興味があるものが限定的。かつ、日常生活がルーチン化しやすいのがアスペルガーの特徴

アスペルガー症候群は自閉症と類似性のある疾患で、広汎性発達障害に分類される疾患の1つ。アスペルガー症候群の場合、周囲の子ども同士のつきあいが困難で、興味が限定的であり、日常の行動がパターン化しやすい点が特徴的です。

アスペルガー症候群がどのような病気か正しくイメージできるように、原因と症状の特徴について詳しく解説します。

アスペルガー症候群の発病頻度・原因

アスペルガー症候群の発病頻度は1000人中数名程度で、男女比では男子に多いとされています。ただ、アスペルガーの特徴的な症状である「対人関係における問題」の評価基準をどう設定するかなど、判断基準によって統計のばらつきが大きいという問題もあります。

アスペルガー症候群のはっきりした原因や、発症メカニズムはわかっていません。自閉症と似た症状が見られるため、自閉症と同じく、遺伝や生物学的な要因、免疫学的な要因などが複雑に作用した結果、胎内での中枢神経系 の発育時に何らかの問題が生じることが原因ではないかと考えられています。

アスペルガー症候群の症状

アスペルガー症候群の大きな特徴は、自閉症的な症状でもある「周囲との交流困難」「限定的な興味の対象・日常生活のルーチン化」の2点が顕著であること。保育園や幼稚園に行く年齢になり同じ年齢の子どもと接し出すことで、症状が明らかになることが多いです。

■ 周囲との交流困難
アスペルガー症候群の場合、相手の気持ちを理解したり、その場の空気を読むことが苦手になります。そのため自分の気持ちを相手にうまく伝えられず、相手が何を望んでいて、何を望んでいないかを判断する力が弱いため、仲間同士の輪にうまく入れず、友達を作りにくい傾向が見られます。

また、アスペルガー症候群の場合は自閉症と異なり、言語発達の遅れ自体ありません。しかし、言葉の使い方や話し方が標準レベルでないことも多く、顔の表情やジェスチャーを交えて相手とコミュニケーションを取ることも苦手です。動作がぎこちなかったりすることもあるため、子どものグループ内でいじめの標的になりやすいといった問題もあります。

限定的な興味の対象・日常生活のルーチン化
アスペルガー症候群では、興味が特定の対象に限定されやすく、日常生活がパターン化しやすいという特徴もあります。例えば、車に非常に興味を覚えた場合、車のモデル名や仕様を覚えることには熱中するのに、実際にその車に乗ることや、どこかへドライブに行くということには全く関心がないというように、興味の方向がかなり限定される傾向があります。服装などが自分の興味の対象でない場合は着るものや着方に非常に無頓着になりやすく、周りの人から奇異に思われやすくなります。また、動作や習慣の順序などは自分の定めたルールにこだわるため毎日の行動がパターン化しやすく、お風呂と夕食の時間が逆になるなど、いつもと違う生活パターンを極度に嫌がる傾向があります。

アスペルガー症候群の場合、知能や言語発達に問題がないので、上記の症状は親のしつけのせいだと誤解されやすいのも問題。もし、幼稚園や小学校などでお子さまに友達がおらず上記のような症状が見られる場合は、アスペルガー症候群の可能性もあります。まずはかかりつけの小児科医などの専門家に相談してみましょう。

アスペルガー症候群の具体的な治療法については、「アスペルガー症候群の対処法・治療法」をご覧下さい。

更新日:2010年02月23日

(公開日:2010年01月06日)

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