疲れの緊急ケア法とは?
忙しくてゆっくり休んではいられない!? |
■休みたい……。でも休めないときは?
疲れを即効でとりたいときには、カフェインが入ったコーヒーなどの飲み物が効果的。交感神経が働いて、集中力が高まります。また、大切な仕事なのに、疲れてしまって……というときはドリンク剤を飲んでもいいでしょう。しかし、根本的には疲労を解消していないことを理解すること。コーヒーは、1日1~2杯までに、ドリンク剤などは、「ここぞ!」という時にしか使わないようにしたいものです。
■仕事が忙しくて睡眠不足!?
睡眠時間を削ってまで、仕事を頑張っているのに、イマイチはかどらないということありませんか? そんなときは、昼寝がおすすめ! 昼寝の効用が科学的に実証されています。昼食を食べて、5~30分程度昼寝をするだけで、午後から仕事がはかどること間違いなし!
(参考: 忙がば眠れ!? 仕事効率を上げる昼寝の仕方)
■目が疲れて仕事が辛い!
ついつい仕事に熱中して、パソコンの画面をずっと見っぱなし! ということありますよね。目が疲れてしまうと、頭がズキズキしてきたり、やる気がなくなってしまったり……。そうならないためにも、こまめに目の疲れを解消したいもの。1時間に1回は、遠くを見たり目を上下左右に動かしてみましょう。蒸しタオルで温めるのもおすすめ!
■二日酔いになったら?
朝起きたら、まずは水分をたくさん飲むことが二日酔い軽減の近道! 冷たい水かほうじ茶がおすすめ。そして、ビタミンが摂れる柑橘系の飲み物を1杯程度。食事は油濃いものを避けて、消化がよいものを。豆や魚などでたんぱく質を摂りましょう。
疲れを見せないあの人は生活リズムが違う!? 生活のコツをご紹介します。
⇒ 生活習慣の工夫・メンタルケア法 >>