感染症/感染症のしくみ・感染経路・予防法・治療法

医者泣かせの難病?! 夏風邪対策(3ページ目)

夏風邪の対策をご紹介。冬は平気なのに夏になると発熱やのどの痛みが出て風邪を引いてしまうのは、生活習慣が原因かもしれません。かかりにくくなる方法を知り、元気に過ごしましょう!

執筆者:吉國 友和

風邪・感冒の定義とは?

微熱
風邪の微熱は体内の免疫力の証です。体がきつくなければ解熱剤は使用せずに様子をみるのも一手です
風邪・感冒をより医学的に表現すると、「急性(カタル性)ウイルス性上気道炎」となります。
  1. 急性……数日内(風邪の場合)に発症した
  2. カタル性……鼻水などの分泌物が多い
  3. ウイルス性……原因が細菌ではなく、何らかのウイルス
  4. 上気道炎……鼻・口からのど(正確には声帯)にかけての炎症
ということになります。また、炎症という言葉は、主に発熱・発赤・腫脹・疼痛(とうつう:うずくような痛み)の四兆候を含んでいます。

まとめると、風邪とは「ウイルスが感染したことによって急に発症した、(鼻水を伴い、)発熱・のどの痛みなどが出現する病気」ということになります。このため、正式には下痢や腹痛などのお腹の症状が出現しないことが前提ですが、ウイルス性胃腸炎などを称して「お腹にくる風邪」と表現することもあります。しかし、風邪という言葉は本来このような意味なのです。

肺炎や脳・髄膜炎などを含めて他の病気ではないと考えられる場合にようやく「風邪」と確定診断になりますが、発熱や頭痛のある患者さん全員に血液検査やレントゲン・CT検査をするわけにもいきませんから、ある意味では初診の方をその場で「風邪」と診断するのは非常に難しいことです。


「風邪薬」を自分で飲む医者は実は少ない?!

医師の治療方針にもよるのですが、風邪と診断されたとき、いわゆる「総合感冒薬」が処方されることがあります。例えばPL®という薬品がありますが、この中にはカフェイン・アセトアミノフェン・サリチルアミドなど数種類の成分が含まれています。簡単に説明すると、熱や痛み、鼻水を少なくするといった作用がありますから、服用すると一時的に風邪の症状を和らげることができます。ところが、もし風邪をひいたとき、自分であればこの薬を服用しないという医師も多いのです。

それでは、医師が風邪をひいたときにどうするか? というと、私の知る医者の多くは、自然に治るのを待つ、できるだけ睡眠をとる、などの自然経過に任せることが多いようです。むやみに熱を下げないほうが良いとされていますが、現実には高熱を放っておくのは辛いもの、どうしても体がきついときには頓服(必要なときだけ服用すること)で解熱剤を用いることもあります。


さて、今回は夏風邪対策についてご紹介しましたが、7月12日配信予定のガイドメールマガジン第13号でも夏風邪に関わるお話をご紹介します。限定記事は「うなぎと梅干」、コラムでは「ピリン系の風邪薬にアレルギー」を予定していますので、夏風邪対策でうなぎを食べよう!という方、ピリン系薬剤は飲めませんという方、よろしければこちらからガイドメールマガジン(無料)を登録して参考にしてください。


【関連リンク】
・ 日焼けは夏風邪の原因になる可能性が!
紫外線対策! 知っておきたいSPFとPA(All About 50代からの健康法)
・ 喫煙者の風邪は長引く傾向がありそうです
禁煙は50代からでも遅くない(All About 50代からの健康法)
・ 長引く咳の原因は黄砂? 百日咳?
黄砂の影響? 長引く風邪にはご用心(All About 50代からの健康法)
・ 寝不足の原因も病気だった?!
改善しない不眠症、これって病気?(All About 50代からの健康法)
・ 歯科治療のあとで熱が出たことはありますか?
歯医者さんの手袋は使いまわし?!(All About 50代からの健康法)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます