食と健康/調味料・ハーブ・スパイス

醤油成分に血圧、血糖値抑制などの効果(3ページ目)

お醤油の塩分って血圧に悪いと思っていませんでしたか? お醤油に含まれる成分には、血圧を下げたり、血糖値抑制するなど、驚くほど多くの健康効果があるのです。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

お醤油の歴史

お醤油は、古代中国から伝わる「醤(ジャン)」だと言われています。これは塩漬けから始まったものです。みなさんがよくご存知の「しょっつる」も魚を原料とする「魚醤」の一つ。他にも「肉醤」、果実、野菜、海草などを材料にした「草醤」穀物を原料とする「穀醤」などがあったそうです。お醤油は、いわゆる穀醤が原型となります。

お醤油の種類

日本農林規格(JAS規格)では、原料や製法の違いから下記の五種類に分類しています。さらにそれぞれに「特級」「上級」「標準」の3段階に分類され、色度、全窒素分、無塩可溶性固形分、アルコール分などに規格を設定しています。

・濃口醤油 塩分の目安16%
現在、日本の消費量の約80%を占めるお醤油で、「醤油」と言えば、この濃口醤油を指します。原料の大豆と小麦は、半々程度使われます。

・淡口醤油  塩分の目安19%
濃口と比べると小麦の比率が高くなっています。関西で好まれるもので、素材の持ち味を生かすために、色や香りを抑えていますが、塩分は濃口より約1~2割多く使用しています。

香ばしい香りがたまらない。おかきなどの米菓子にはたまり醤油がよく使われています。・たまり醤油 塩分の目安16%
原料は大豆が中心で、小麦は使わないか、あるいは少量です。塩分は濃口と同じですが、トロリとした濃厚な味と香りが特徴。お刺身などのつけ醤油や照り焼きに適しています。佃煮やおかきなどの加工用にも使用されます。

・再仕込み醤油 塩分の目安16%
他と違って、食塩水の替わりに、麹を生醤油で仕込むため、「再仕込み」と呼ばれています。色、味、香りともに濃厚で、別名は「甘露しょうゆ」。煮物、つけ・かけ用に使われます。

・白醤油 塩分の目安19%
淡口よりもさらに淡い色。他は大豆が主原料ですが、こちらは小麦が主原料で、味は甘味が強く、独特の香りがあります。吸い物や茶わん蒸し、うどんつゆなどにむいています。


この他にもお醤油として使われる商品があります。
香りよくまろやかな風味の生醤油はお刺身にむいています。

生醤油って何?

このタイプは、醗酵・熟成後もろみを搾ったままの状態で、加熱処理(火入れ)をしていません。もろみ特有の香りやあまみのあるまろやかな風味が特徴です。冷や奴などのかけ用やお刺身などのつけ用むきです。

「減塩」と「うす塩」は違う?

よくにた表現ですが、「減塩」は高血圧、腎臓病、妊娠中毒毒症などで減塩をしている人向けに開発されたもので、塩分は通常の50%以下(9%)です。通常のお醤油を製造後、特殊な方法で塩分だけを取り除くのです。厚生労働省の「特別用途食品」として認められています。

「うす塩」は、食塩分は通常の80%以下(13%)。あま塩しょうゆ、あさ塩しょうゆという名前のものもあります。

ちなみに、「だし入り醤油」「ポン酢醤油」などは、JAS規格では醤油とは別に分類されます。

いかがでしたか? とっても身近な調味料ですが、意外な健康効果や、おいしさを引き出す力があることに驚きました。発酵食品など長い歴史の中で伝えられたきた食べ物には、やはりすばらしい力があるものですね。

参考/しょうゆ情報センター

■関連リンク
血糖値コントロールは、健康の素(食と健康)
強い植物性乳酸菌で腸内環境改善(食と健康)
塩分は、本当に高血圧に影響する?(食と健康)


「食と健康」のメルマガは、毎月第1.3月曜日に発行しています。最新記事やおすすめリンクのお知らせ、食と健康に関わるイベント情報や、記事になる前のhotな情報など盛りだくさんです。ぜひご登録を!
たまり醤油
生醤油
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます