海外で働く・転職する/海外で働く関連情報

海外引越し完全マニュアル【前編】(2ページ目)

海外で働く先が決まり、いよいよ移住だ~!というそんなあなたへ。海外へお引越しをするにあたって気をつけておいたほうがいいこと、知っておくべきことをまとめました。

執筆者:須子 はるか

船便?航空便?荷物の種類

船で送るか、航空便で送るか?この使い分けをうまくできるとだいぶ引越し費用を削減することができます。

●船便の場合(貨物便)
1)航空便に比べて、時間がかかる(1~3ヶ月)
2)料金は割安
3)最低基本料金があるので、荷物が少ないと損をする可能性も
4)料金が体積で決まるので、重い荷物は有利

→すぐに使わない衣類や、書籍類などは船便がぴったりです。

●航空便
1)やっぱり早い!1週間程度で届きます
2)重さが基準なので、重いものは高くつく
3)比較的丁寧に運んでもらえる

→すぐに使うものはなんといっても航空便!

そして、ウラワザ的に「航空別送荷物」通称アナカンと呼ばれる分類がもうひとつあります。これは、本人が出国前に発送するとなんと航空運賃が半額になる!というもの。残念ながら南北アメリカは適用外なのですが、ヨーロッパ圏、アジア圏などで有効です。

●航空別送荷物
1)通常1~2週間で到着
2)自分が出発する前に発送の必要あり
3)基本的には重量で課金


上記の複数の手段を、うまく組み合わせることで引越しを安上がりにすることができるでしょう。




さて、後編は、引越しのときに避けたいトラブル集や、迷われることの多いだろう電化製品に関してとりあげたいと思います!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます