海外で働く・転職する/海外での仕事・働き方

世界の社会起業家が熱い!【前編】(2ページ目)

教育や環境、国際協力や社会的弱者支援などの分野で「自分の想いをカタチに」する社会起業家と呼ばれるひとたちがいる。「世界にはこんな人たちがいるんだ!」と目からウロコ。

執筆者:須子 はるか

米国でのトレンド

ひとつ事例をご紹介したところで、米国での社会起業家のトレンドをお伝えしたいと思います。

●250の大学で関連の学位が提供されています
もともと実社会と大学の結びつきが非常に強い米国の大学ですが、社会起業家についても同様です。米国の大学のうち、すでに250もの大学では社会起業家にまつわる学位が提供されています。その中でもMBAのコースでは専門のプログラムが用意されるほど。

●社会起業家を表彰するSocial Capitalist Award
ビジネス誌「ファストカンパニー」が、Social Capitalist Awardという社会起業家に贈るための賞を設立。メディアにも積極的に後押しされて、「社会起業家」というコンセプト自体が認知されています。

●社会起業家に特化したファンド
40以上もの社会起業家に特化した投資ファンドが存在します。組織をつくり、新しく事業を始めるときには資金が必要になりますが、社会的なミッションに特化したファンドがあることで、より支援を受けやすくなっています。

このように、日本に比べると米国では社会的なミッションを掲げて事業を展開するための環境がずいぶん整っています。




さて、中編では、社会起業家の5つの特徴と、さらに魅力的な事例をご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

【関連リンク集】
チェンジ・デザイン・アカデミーであなたも社会起業家スピリットを手に入れる!
世界の社会起業家紹介メールマガジン「Passion in Action!」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます