キャリアプラン/キャリアアップの方法

成功へと導く「7つの習慣」とは

キャリアを開発するためには、まず、能力を開発することが前提となります。そもそも「能力」とは何かを読者の皆さんは考えたことはありますか?名著「7つの習慣」はそのヒントを与えてくれます!

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド

キャリアを開発するためには、まず、能力を開発することが前提となります。そもそも「能力」とは何かを読者の皆さんは考えたことはありますか?名著「7つの習慣」はそのヒントを与えてくれます。

そもそも「能力」とは何か?

「能力」はあくまでも結果論だ。まずは始めること。次に、習慣化すること。
「能力」とは「ある行動が習慣化されたもの」です。つまり、まず新たな行動をし、継続することによって、徐々に結晶化していく類のものです。

英語でもパソコンでも、”習うより慣れろ!”という言葉の如く、行動を起こし、継続的な努力をしなければ、「能力」にならないものです。また、健康診断で悪い結果だったとします。気になる数値として、代表的な中性脂肪、コレステロール、γGTP値など、標準値を上回り、要検査などと書かれていた場合、通常は生活習慣を改善します。

例えば、”夜10時以降は食事を摂らない”とか、”万歩計で毎日最低1万歩”とか、”休肝日を週2日設ける”など、やばい!と思ったとき、何らかの新しい行動を決めて、継続的な努力をするものです。

1年後の定期健診の結果を見て、標準値に戻ったかどうかを確認し、必要に応じて、新しい行動習慣を策定します。これは健康維持管理能力における例ですが、能力開発とはこういうことなのです。

「能力開発」とはまず新しい行動を起こし、習慣化・定着化することです。そして、習慣化・定着化できた結果を「能力」といいます。

次のページでは、能力開発において様々な示唆与える「7つの習慣」について記しましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます