キャリアプラン/キャリアプランの書き方

ヘッドハンターに聞く!30歳の決断

キャリアを積む上で30歳はカギを握る年齢。30代のヘッドハンティング案件も手掛ける備海宏則氏にその年代の過ごし方について話を聞いた。

執筆者:角田 正隆


30代は「ヤマ場」

ヘッドハンター備海宏則さん
ヘッドハンター備海宏則(びかい・ひろのり)さん「今の30代以下の人は、相当がんばるべき」
―――30歳はキャリアの節目の年齢のような気がします。
備海:確かにそうですね。30歳はキャリア的に「コアスキル」が形成され、今後の方向性も見えてくる年齢です。また思い切った職種や業界転向をするラストチャンスでしょう。

プライベート面でも、家族に対する責任も重くなる時期ですから、一度これまでのキャリアを「棚卸し」して、どんな40代を迎えるか考えませんか?と、お会いした方には話していますす。

―――ハッピーリタイアメントするには、30代のキャリアがカギを握るのでは?
年代別の能力などのイメージ
イメージ:30代で能力的なピークを迎える
備海:全く同感です。今の30代以下の人は、相当がんばらなきゃいけない世代なんです。少子化や年金財政の破綻、世界規模の激しい企業競争など「甘くない未来」を考えるとのんびりできません。

キャリアをグラフ化(イメージ参照)して考えると30代で能力的にピークに達します。20代・30代でキャリアの基盤を作って、40代・50代まで長生きするのが理想のキャリアプランです。

40代でがんばろうと思っても無理が利かないんです。やはり20代・30代が気力・体力共に充実しています。猛烈に働くほど学習効果が高まり、仕事の効率性が加速度的に高まってゆく。やはり僕がヘッドハンティングする30代の人は、朝も早いし週末もないぐらい仕事していますね。

ヘッドハンティングされる人

―――どんな人をヘッドハンティングしますか?
備海:前編でもお話しましたが、企業ニーズに合った人というのが1つです。もう1つは「時流に乗っている人」です。

―――それはどんな人ですか?
備海:「時流に乗っている人」とは、最近では「不動産証券化」「企業再生」などビジネスが急拡大している分野のキャリアがある人です。こうした分野は多くの企業が新規参入を狙っていますが、経験者が社内にいません。そこで他社からヘッドハンティングするわけです。やはり人がいないとビジネスができないし、実績のあるプロを採用した方が確実ですからね。

―――でもブームは予想できませんよね。
備海:そうです。次のトレンドを先読みして、巧みにキャリアを変えてゆく人もいますが、これだけ変化の激しい時代ですから、それが一番難しい(笑)。ブームが来たと思って急いでスキルを付けても、身に付いた頃には陳腐化しています。

―――ブームに乗るのは危険?
備海:ただ時流にも「本流」「支流」の2種類があるんです。「本流」は、IT(情報通信)やバイオなど社会に大きなインパクトを与えるトレンドです。これは10年以上継続します。だから、当初は年収ダウンを覚悟しても、追いつくことは十分可能です。しかし「支流」はブームの要素が強いのです。

キャリアプラン「2つの方向性」

―――ヘッドハンティングされる人材になるには、どんなキャリアプランがお薦めですか?
備海:「トレンド」もしくは「スキル」で攻める、大きく2つの方向性があります。「トレンド」で攻めるとは、現在活躍なさっている業界の中の「成長セクター」に軸足をシフトする作戦です。例えば、今ホットな「不動産金融」に不動産・金融業界の方が、社内公募などで挑戦するという手です。

理想は「スキル」を高めてヘッドハンティングされる人材になることです。今までのご経験の中で「興味があり深めてみたい分野」を、30歳ぐらいまでには持ちましょう。例えば新卒で入社した会社でまず現場の営業を経験、その後マーケティングの部署へ異動して5年ほどキャリアを積む。ところが30歳前後で現場に戻るというケースを聞きます。その時点で「マーケティングで勝負する」意志が固まっていれば、外資系などへの転職を決断すべきです。

個人プロデュースと業界デビュー

―――社外のネットワーク作りは有効でしょうか?
備海:もちろん有効です。積極的に業界誌に論文を書いたり講演を引き受けて、上手に“個人プロデュース”している人もいます。先日コンタクトした方は「あの記事を見たんですよね?」としっかり効果を確認していました(笑)。ただ30代で“業界デビュー”できる業界とそうでない業界がありますから無理しないで下さい。

―――交流会などは有益ですか?
備海:私も異業種交流会などに参加することもありますが、テーマが不明確な交流会はあまり役に立ちませんね。名刺ばかり増えてまるで“トランプ”です(笑)。

むしろ同じ志をもった仲間で「小規模な勉強会」を開催してみてはいかがでしょうか? 私が知っている人は、仕事に直結する研究会を開催し、毎回自分が話を聞きたい人を講師に招いています。自分が聞きたい話が聞けて、ネットワークも広がる、まさに一挙両得ですね。
ヘッドハンター備海宏則さん
備海宏則(びかい・ひろのり)さん 72年茨城県生まれ。96年慶大商卒。大手人材バンクで若手ハイスペック層の人材紹介に従事。ヘッドハンティング会社サイト・フライトの設立に参画。若手実力派ヘッドハンター。2005年、ヘッドハンティング会社キャリアエピソード設立、代表取締役就任。
【今回のポイント】


30歳「3つのチェック」

・コアスキルを持っているか?
・今後の方向性は定まっているか?
・職種・業界転換のラストチャンス!


30代の過ごし方

・最も大切で最もハードに働く時期
・“業界デビュー”も視野に
・家族や子供、プライベートも大切
関連リンク
ヘッドハンターに聞く!備海宏則さん [前編] 売れる人材への「ABC戦略」[All About 『キャリアプランニング』]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます