キッチン/キッチン関連情報

新しいスタイルの集合住宅を見た!! コレクティブハウス・かんかん森(3ページ目)

北欧で浸透しつつあるコレクティブハウスの考え方、コモンミールと呼ぶ共食を基本とした新しい多世代型賃貸住宅の形式が、都内に実現しました。

執筆者:黒田 秀雄

 
コレクティブハウスのキッチン見学報告
 
 
かんかん森では、環境への配慮も欠かせないこととして、ゴミの排出には特に注意を払っています。生ゴミのコンポスト化への取組みも、ミミズを使った生物コンポストや、ボカシを使ったコンポストなどいくつかの方式に取り組んだり、家庭菜園の展開なども見学することができます。ビオトープへの取組みもそろそろ始まる予定。

 
共用化するメリットの大きいのが、ユーティリティ機器だそうです。ここにも本格的な洗濯機を設置する予定だが、現在は各戸で不要の洗濯機を持ち寄って、成立しているそう。ドラム式の乾燥機のみ新規購入。
この共用家事コーナーには、アイロンやミシンなども居住者からの提供で利用できる。
 
 
ここからは占有住戸内の写真です。住戸内にはコンパクトなキッチンが標準設置。
洗面トイレの奥に、バスルームユニット。
 
 
標準住戸のバスルームは1317サイズを採用。コンパクト住戸には三位一体型のバスルームユニットを採用。
洗面とトイレはワンルーム。トイレを狭く区分するよりも、このほうが広々と使える。
 
 
住戸内にも洗濯機置き場を設置してあるが、洗濯機は上記した共用スペースで十分だという意見が強いという。
たっぷりお湯の使える24号のガス給湯器がバルコニーに標準設置。

コレクティブハウスは如何でしたか?「かんかん森」は、単身生活を送る大学生から小さなお子さんのいる家庭、そして78歳になるお婆ちゃんと同居されている方まで、年代をこえた人たちが、お互いのプライバシーを尊重しながらも、ある部分で生活の一部を共用するという全く新しい考え方を実現したユニークな集合体です。
高齢化を迎えるこれからの日本人社会において、このような考え方が数多く実現することが必要な時代にきていると考えます。
そしてこのような社会において、キッチンのあるべき姿や食事のあるべき姿への提案がもっともっとなされるべきでしょう。

(C)Oct.2003 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABORATORY INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます