マンション物件選びのポイント/マンションの共用施設・サービス

マンションで高評価なサービス ベスト3(3ページ目)

マンションのスケールメリットを生かした「マンションならではのサービス・設備」の中から、実際に住んでいる人から評価が高かった『特に人気の高いサービス・設備 ベスト3』をご紹介します。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

ベスト1:ゴミステーション

保管場所、ニオイ、虫・・・マンション暮らしでゴミの保管には悩みます。
保管場所、ニオイ、虫・・・マンション暮らしでゴミの保管には悩みます。
「これは便利!」と一番評価が高かったのが、ゴミステーションサービスです。ゴミステーションサービスとは、マンション内の決まった場所に、曜日に関係なく24時間いつでもゴミが捨てられるというサービスです。

マンションによっては各階に置き場所がある時もありますし、全体で一か所の指定があるケースもあります。スタッフが収集して集積場まで移動し、ゴミ捨ての日にまとめて出しておいてくれます。どちらにしろマンション生活ではゴミの置場に困ることが多いので「たまったら好きな時に捨てられる」このサービスは「とても便利」ということでした。

ゴミをためておくことによるニオイ、ムシ、カラスの被害の心配もなくなりますし、収集曜日・時間を気にすることもなく、仕事の休みが不定期な人、常に朝遅い人などにとっても便利なサービスだと思います。

番外編:フロントサービス

気軽に相談できるスタッフの駐在は心強い。
気軽に相談できるスタッフの駐在は心強い。
番外編としてフロントサービスを取り上げます。フロントサービスとは、エントランス付近に設けられたフロントにスタッフが駐在して、住人にさまざまなサービスを提供するシステムです。おもに大規模マンションで採用されています。そのサービスには以下のようなものがあります。

・荷物一時預かり
・クリーニング取次
・宅配便の発送
・郵便物の発送
・コピー
・リフォーム業者紹介
・ハウスクリーニング業者紹介  など

このサービスについては「便利」「不要」などいろいろな意見が聞こえてきます。利点を言えば、ホテルライクな高級感がかもし出されることや、人がいつもいてくれるという安心感、仕事や育児で忙しくて日常の雑事まで手が回らないもしくは一人暮らしで相談相手が欲しい人にとってはとても便利なサービスだということです。

有人の場合サービス提供時間がある程度決まっていますが、24時間のフリーダイヤルで相談を受け付けるサービスを提供しているマンションもあります。「これはどこに相談したらいいのか」と迷う時に、このようなサービスは心強いのではないでしょうか。

【関連記事】
住んでから気がつく!マンション5つの不満
女性が喜ぶマンションの水回り最新設備

***お知らせ***
住まいの性能・安全では、月2回、最新記事のお知らせやコラムの載っているメールマガジン(無料)を配信中です。申し込みはこちらからどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます